情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmailが404エラーでログインできない障害発生中(2019年1月29日発生中)

Gmail (33) 障害情報 (833)

2019年1月29日20時30分頃より、Googleのメールサービス「Gmail(ジーメール)」を開こうとログインしてみても「404エラー」が表示されてしまい、Gmailが突然使えなくなった・開けなくなったというユーザーが急増しています。

実際にGmailへの新規ログインを試してみても、パスワードログインおよび2段階認証を終えた段階で、「404. エラーが発生しました。」エラーが表示されてしまい、Gmailが利用できませんでした。

この問題について紹介します。

Gmailが404エラーになる

現在Gmailが突然使えなくなってしまい、「Gmailにログインできない」「Gmailが開けない」「Gmailが使えない」などの声が急増しています。

Google

404. エラーが発生しました

リクエストされたURLはこのサーバーで見つかりませんでした。 Googleで確認できたことは以上です。

Google

404. That's an error.

The requested URL was not found on this server. That's all we know.

※ログイン直後のURLは「https://accounts.google.co.jp/accounts/SetSID?...」

世界中で障害発生中

現在、Gmailで404エラーが表示されてしまい、Gmailが開けない・ログインできない、というユーザーが多数発生している模様です。

ログインしようとパスワードを入力し(2段階認証が必要であれば2段階認証を行うと)、すぐにこの404エラー画面が開くだけになってしまい、Gmailのサービスを利用することができません

対策について

現在大規模な障害が発生しているものと思われます。復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

また、既にログインしているアプリがあれば、そちらからであればGmailを確認することができる模様です。また、新規メールを送信することもできました。

そのため、既にGmailにログインしている場合は、興味本位で一度ログアウトしたりしてしまうと再ログインができない状態になってしまうものと思われるため、不必要なログアウトに注意してください。特に重要なメールが届く、送らないといけない、といった場合にはよく注意してください。

最近発生したGoogleのエラー

最近では、同じエラー画面で「500エラー」が表示されてしまう障害が、Google検索にて発生していました。

詳細:Google検索が「サーバーエラー」「500.エラーが発生しました」で検索できない障害発生中

追記:復旧

20時54分に確認したところ、再びログインできるようになっていることを確認できました。

コメント(1)

  1. とし
    2019年1月29日(火) 20:57

    ブラウザのキャッシュを捨てれば 治りましたよ。

    お試しあれ。
    ※当方は chromeで処理。
     IEは確認してません。

新しいコメントを投稿