情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クリスタのアップデート後に「ページファイルを読み込んでいます」で止まる・ファイルが開けない不具合発生中

CLIP STUDIO PAINT (2) Mac (47) Windows (431)

2019年7月17日にリリースされた「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」の最新版アップデート1.9.1へのアップデート後、データを開こうとした際に「ページファイルを読み込んでいます」の画面のまま止まってしまう問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

このエラー、不具合について。

クリスタのアップデート後にファイルが開けない

「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」の最新版にアップデート後、次のエラーが表示されてしまい、「最後のページファイルが読み込めない」状態のまま、ファイルが開けず固まってしまう問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

CLIP STUDIO PAINT EX

ページファイルを読み込んでいます(○○ / ○○)
[キャンセル]

最新版の不具合が原因

この問題は、現在「初回起動時に作品データを開く際、途中で停止してしまう場合があります」という形で案内されている、バージョン1.9.1の不具合の結果現れている症状(画面表示)であると思われます。

※不具合の説明ページに現時点で「ページファイルを読み込んでいます」という具体的な画面表示は確認できません。

対策について

このまま固まってしまった場合の対処法については、以下の通り案内されています。

(1)ソフトを強制終了してから、ソフトを単独で起動

(2)表示されるイントロダクション(今回のアップデータから表示される簡易なチュートリアル)を閉じてから、ソフトを終了し、ふたたび起動

引用元

修正版アップデートがリリース

また、既に修正版となる「1.9.2」が公開済みとなっているため、以下のリンクから、最新版(アップデータ)を適用するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿