情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クリスタが「502 Bad Gateway」エラーでログインできない障害発生中

CLIP STUDIO PAINT (3) 障害情報 (913)

2020年12月26日深夜1時30分頃より、CLIP STUDIO利用者の間で「クリスタにログインできない」「502 Bad Gatewayエラーになる」などの声が急増しています。

この問題について。

CLIP STUDIO が「502 Bad Gateway」エラーでログインできない

2020年12月26日深夜2時現在、CLIP STUDIO PAINTなどのCLIP STUDIO(クリスタ)利用者の間で、クリスタにログインしようとしたらアクセスできずに次のエラーが表示されてしまい、ログインできない問題が発生しています。

502 Bad Gateway

アクセス経路上のサーバーで問題が発生しました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらく経ってから再度お試しください。
[HOME]

また、次のエラーが表示される場合も有ります。

通信タイムアウトが発生

起動時の通信に失敗しました。

サーバに異常が発生している可能性があるため、一部のオンライン接続が必要なサービスの利用が制限されます。
ご不便をおかけしますが、しばらく時間をおいてから再度起動をお試しください。

なお、オフラインで動作する機能については問題なくご利用いただけます。
[情報を確認する...] [閉じる]

障害発生中

現在一斉に多くのクリスタユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、何らかの障害がサーバー側で発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度ログインをやり直す、開き直すようにしてみてください。

慌ててアプリの再インストールや端末の初期化などを試してしまうと、ログインできるようにならないばかりか、かえって今まで通り利用できる状態にも戻すまでの時間が長くかかってしまうなどの別の問題に繋がってしまうことも考えられるため、注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿