情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【クリスタ】「通信タイムアウトが発生、起動時の通信に失敗しました」「503 Gateway Timeout」等のエラーで開けない、鯖落ちしてる?の声が急増中

CLIP STUDIO PAINT (5) 障害情報 (1273)

2022年3月2日21時55分頃より、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ユーザーの間で、「503 Gateway Timeout」や「502 Bad Gateway」エラーが表示されてクリスタが使えない、などの問題の発生報告が急増しています。

この問題について紹介します。

クリスタが通信エラーになる

本日2022年3月2日21時55分頃より、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ユーザーの間で、以下のエラーが表示されてしまいクリスタが利用できない問題の発生が増加しています。

503 Gateway Timeout

502 Bad Gateway

通信タイムアウトが発生

起動時の通信に失敗しました

サーバに異常が発生している可能性があるため、一部のオンライン接続が必要なサービスの利用が制限されます。
ご不便をおかけしますが、しばらく時間をおいてから再度起動をお試しください。

この影響で、「クリスタが起動できない」「クリスタ鯖落ちしてる?」などの声が急増しています。

障害発生中か

現在一斉に同様のエラーが発生するユーザーが急増していることから、クリスタのサービス・サーバー側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリを再インストールしたり、端末の初期化、ネットワーク機器の設定変更やリセットなどを試すのではなく、まずは復旧や、長引く場合は障害発生告知等をしばらく待ってから、再度つながるようになっていないかを確認し直すようにしてみてください。

以前も同様のエラーが発生

2020年12月26日にも、同様のエラー(502 Bad Gatewayエラー)が発生してしまうユーザーが急増したことがありました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿