情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PUBGモバイル】アップデート後にiPod touchからプレイできない「動作がサポートされている機種ではございません」エラーになる問題発生中

PUBG (22) iPod touch (6) iPod touch(第6世代) (1) iPod touch(第7世代) (2)

2019年8月14日に配信が開始された、PUBGモバイルの最新版アップデート(0.14.0)が適用済みの状態でアプリを起動した際、「ご利用の機種は現在のところ動作がサポートされている機種ではございません。誠に申し訳ございませんが機種の変更をご検討くださいますよう、お願い申し上げます」というエラーが表示されてしまい、アプリを開けない問題が、iPod touchユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

PUBGモバイルが起動できない

現在、PUBGモバイルのアップデート後に次のエラーが表示されてしまい、アプリを開けない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

注意

ご利用の機種は現在のところ動作がサポートされている機種ではございません。誠に申し訳ございませんが機種の変更をご検討くださいますよう、お願い申し上げます

[OK]

ここで「OK」をタップするとアプリが終了してしまい、PUBGモバイルをプレイすることができません。

新規にアプリをインストールした場合、アプリの起動自体は可能なのですが、ログイン(GameCenterログイン)を行って、実際にゲームを開始しようとした段階で、このエラーが表示されてしまいます。

iPod touchユーザーの一部で発生中?

この問題について、動作を確認してみると、最新のiPod touchである「iPod touch 第7世代(2019年発売)」で実際に前述のエラーが表示されてしまいました(iOS12.3)。ただし一方で、「iPod touch 第6世代(2015年発売)」では、エラーが発生しませんでした(iOS9.3.2)。

しかし、iPod touch 第6世代でエラーが出るようになった、との声もあることから、iOSのアプデートを行い、最新のiOS12.4にしたところ、「iPod touch 第6世代」でも、同様のエラーが表示されることが確認できました。

このように、iPod touch利用者の一部で発生するものの、iPod touchの機種/端末が同じであったとしても、何らかの原因により、表示される場合とされない場合があるものと思われます。

対策について

今のところ、この「非対応表示」が、意図されたサポート外表示なのか、何らかの表示の間違い(不具合)なのか、はっきりとしたことは分かっていないのですが、もし前者であれば、別の端末を用意するしかありません(再びサポートされない限り)。

しかし、iPod touchの利用者全員に表示される状態でもないことや、アプリの起動やログインまでは進むことができることなどから、何らかの不具合が原因で非対応機種と判断されてしまっているだけで、今後しばらく待ったり、修正アップデート等で解消されることも考えられます。

そのため、別の端末を利用できる場合(iPhoneを持っているけれどゲーム用にiPod touchを使っている場合など)には、その端末を利用し、そうではない場合は、修正アップデートが行われることを期待してしばらく待つようにしてみてください。なお、iPod touchでも利用可能な場合があることから、何らかの対策操作(設定の変更や、アプリの削除/データの削除など)で解消できる可能性もあるため、その手順を探す、というのもひとつ手かも知れません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿