情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケマス「エラー 30108 本体の時計が実際の時間と比べて大きくずれている可能性があります」エラーで進めない問題が発生中

ポケモンマスターズ (1)

2019年8月29日にリリースされたゲームアプリ「ポケモンマスターズ(ポケマス)」にて、いろいろなエラーが表示されてしまい、プレイできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

その中の一つに「エラー 30108 本体の時計が実際の時間と比べて大きくずれている可能性があります 本体の時計の設定をご確認ください」というエラーがあります。

このエラーについて。

30108エラーが出る

現在一部のユーザーで発生しているのが次のエラーです。

エラー
30108

本体の時計が実際の時間と比べて大きくずれている可能性があります
本体の時計の設定をご確認ください

このエラーは、Android版ポケモンマスターズユーザーの一部で発生しているようです。

原因や対策について

しかしこのエラー、その表記そのまま「時計がずれている」というわけでもなく発生してしまう、という症状を訴えるユーザーが多い状況です。

そのため、まずはAndroidスマートフォン本体の時計の設定を確認し、時間がずれていないかなど、確認してみてください。

そうした上で解決しない場合は、Androidスマートフォン本体の再起動を行ったり、ソフトウェアアップデートを行うことを検討するなどしつつ、運営からの修正版のリリースや、対策方法の案内を待つようにしてみてください。

また、今のところこのエラーに関する情報は見当たりませんが、公式ページの「お知らせ」に、「既知の不具合」が掲載される場合があるようです(現剤別のエラーに関する掲示が行われています)。

そちらも確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿