スポンサーリンク
2019年9月2日に配信されたiPhone版LINEバージョン9.15.0へのアップデート後に通知音が変わってしまい、いつもの通知音が使えなくなる不具合が発生しています。
その結果、「いつもと通知音が違う」「LINEからの通知だと気が付けない」「他のアプリからの通知と同じ通知音になってしまった」「通知音が変えられない」「通知オンの設定ができない」などの声が増加しています。
具体的にこのトラブルに遭遇しているユーザーは、「みんなでLINE♪」や「こっそりLINE」を通知音に設定していたユーザーで、その場合に違う通知音(標準の通知音)が鳴ってしまう状態です。
この不具合の症状や、原因・対策などについて紹介します。
目次
スポンサーリンク
突然通知音が変わった・勝手に通知音が変わった
LINEを最新版にアップデートして以降、勝手に通知音が変わってしまったというユーザーが多数発生しています。
そして、通知の設定を確認してみても、通知音を元に戻すことができない状態です。
一部の通知オンが設定不能に
LINEの設定にある「通知」設定を開いて「通知サウンド」を開くと、いろいろな通知音から、利用したい通知音を選択することができるのですが、この画面では、通知音を選択(タップ)すると、その通知音がどんな音なのかを聞かせてくれます。
しかし現在の最新版9.15.0にアップデートして以降、ここで「みんなでLINE♪」および「こっそりLINE」を選択しても音が鳴らず、設定しても標準の通知音になってしまう状態です。
LINEからの通知だと気が付けない
その結果、いつものLINEの通知とは違う音でiPhoneが鳴るために、「LINEからの通知だ」と気が付けない問題も発生してしまっています。
原因は最新版LINEアプリの不具合
この「勝手に通知音が変わってしまって元に戻すこともできない」という現在発生中の不具合は、最新版アプリにあるバグが原因です。
こちらについては本日夕方5時頃、LINEアプリ運営の公式Twitterアカウントから正式に不具合についてのアナウンスが実施されました:
【お詫び】
— LINE (@LINEjp_official) September 3, 2019
iOS 9.15.0において、以下のような不具合が確認されています。
・顔文字を入力するとアプリが落ちる
・呼び出し音の「みんなでLINE/こっそりLINE」が聞こえない
ご不便をおかけし申し訳ございません。ただいま対応中になりますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。
対策について
そのため、iPhone本体の故障や、iPhone本体の設定が問題ではないため、iPhoneの設定の初期化であったり、LINEアプリの再インストール・再インストールなどのユーザー個別の対応は試さずに、LINEアプリの修正版アップデートが配信されるのを待ち、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。
それまで、「他の通知音と区別したい」「他の通知と同じ音になってしまうのを直したい」という場合には、「みんなでLINE♪」および「こっそりLINE」のどちらでもない、別の通知オンに設定を変更するようにしてみてください。
追記:修正版アップデートが開始
9月6日、修正版アップデートとなる、LINEバージョン9.15.1が公開されました。
【復旧報告】
— LINE (@LINEjp_official) September 6, 2019
iOS LINEバージョン9.15.0で発生していた不具合につきまして、ただいま修正版がリリースされました。こちらより最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。https://t.co/KLbsufRPTL
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。引き続きLINEをどうぞよろしくお願いします。
LINEアプリのアップデートを行ってみてください。
関連:同時に発生している不具合について
現在LINE 9.15.0にて、一部のユーザーで「顔文字が使えない」という問題も発生中です:
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク