LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの通知バッジ数が消えない・数が合わない不具合が発生中(2019年9月10日)

LINE (1514) LINE 9.15.0 (iPhone) (4) LINE-Android (190) LINE-iPhone (407)

2019年9月10日21時現在、「LINEのバッジ数の表示がおかしい」「LINEを開いてもメッセージが来てない」「未読数と合わない」などの声が多い状態が続いています。

昨日も夜の時間帯、この「LINEアプリの通知バッジ数がおかしい」問題が発生していました。

9月3日頃から、同様の問題が増えていましたが、ここ2日の間、再び多く発生する状態が続いており、特に本日9月10日、通知数がおかしくなるユーザーが多い状態となってしまっている模様です。

この通知バッジの問題および、不具合の案内・対策について。

通知バッジ数とは

「バッジ数」や「通知バッジ数」と呼ばれるのは、LINEアプリのアイコンの右上に表示される、「数字の入った赤い丸のマーク」のことです。

通知バッジ数がおかしい・合わない・多く表示される

この赤い数字の分、LINEアプリを開けば本来、未読メッセージが届いているはずなのですが、現在未読メッセージを開いて既読にしてもバッジ数が減らなかったり未読数とバッジ数が合わないといった問題が発生するユーザーが急増しています。

通知バッジ数に問題が発生するユーザーが多い状態が続く

9月3日頃より、この問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

しかし昨日や、特に本日の夜になって、未読数がバッジ数と合わないLINEユーザーが特に多い状態となっている模様です。

通知バッジ数がおかしい不具合発生中

この「通知バッジ」の数がおかしい問題に関して、LINEの公式ヘルプアカウントからは、次のメッセージが配信されています:

また、一部のiPhone端末で、バッジの表示数と未読トーク数が一致しない状態が発生しています

対応を行っていますので、今しばらくお待ちください。

また、Android版においても、バッジが消えない状況の発生がアナウンスされています:

なお、現在一部Android端末で、アイコンバッジが消えない状況が発生しています

対策について

「対応を行っていますので、今しばらくお待ちください」とのことなので、ユーザー側でLINEアプリを再インストールしたりするのではなく、復旧や、修正版アップデートが公開されるのを待つようにしてみてください。

修正版アップデートの有無を確認し、アップデートを行う方法についてはこちらを参考にしてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿