情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【docomo】iPhone11の注文手続きができない「現在メンテナンス中のためご利用できません(Y2181)」エラーとメンテナンス終了時間について

docomo (214) docomo Online Shop (1) iPhone (1435) iPhone 11 (8)

docomo Online Shopで予約したiPhone(iPhone11Pro Max)の「【NTTドコモ】予約商品入荷のご連絡」メールが届き、指示通り注文手続きを進めようとしたところ、「メンテナンス中 現在メンテナンス中のためご利用できません。ご迷惑をおかけいたします。(Y2181)」エラーの画面が表示されるのみで、いつから再度手続きできるようになるかなどの情報が一切分かりませんでした。

そこで、メンテナンスのスケジュールについて調べ、該当するものを見つけることができたので、そのあたりについて紹介します。

購入手続きが進められない

docomoのオンラインショップでiPhone 11 Pro Maxを予約し、在庫の確保連絡が来たものの、指定のURLから手続きを進めようとしたところ、次のエラー画面が表示されてしまい、手続きを進めることができませんでした。詳細情報が何も表示されず、いつまでメンテナンス中なのか、これが計画的なものであって、トラブルだったりはしないのかなど、詳しい情報はこの画面からでは分かりませんでした。

メンテナンス中

現在メンテナンス中のためご利用できません。
ご迷惑をおかけいたします。(Y2181)

メンテナンス情報

こちらのエラー画面には詳しいことが書かれていないのですが、おそらくdocomo Online Shopに関連するページ・システムだろうとあたりを付け、別途docomo Online Shopのメンテナンス情報について、調べてみました。

すると、次の「定期メンテナンス情報」を発見することができました:

毎週火曜日 午後10時30分~(翌日)午前7時の間はすべての商品がご購入いただけません。

引用元

現在ちょうど火曜日の午後10時30分から午前7時までの間であったため、この定期メンテナンスの影響を受けているものと思われます。

しかしさらに調べると、本日はそれに加えて、どうやら「臨時メンテナンス」にも該当しているようでした。

2019年9月17日(火曜)午後10時

(翌日)午前8時30分

引用元

「すべての商品がご購入いただけません。また、ご購入後の商品の開通(ご利用開始の手続き)もできません。」とのことです。定期メンテナンスであれば午前7時終了とのことですが、今回は臨時メンテナンスの影響で、1時間30分、復旧が遅くなるようです。

対策・復旧予定について

このメンテナンスに該当しているのであれば、復旧予定は午前8時30分(予定より早く終わる可能性などもあるが)となりそうです。

メンテナンス終了を待ち、再度手続きを行おうと思います。

追記:復旧

その後、午前8時50分頃再度確認したところ、手続きを開始できるようになっていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿