情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ユニゾンエアーのダウンロード方法とダウンロードできない原因・対応端末について

Android (649) UNI'S ON AIR (1) iPhone (1503)

欅坂46・日向坂46公式の音楽ゲームアプリ「ユニゾンエアー(UNI'S ON AIR)」のダウンロード・インストールが可能となりました(iPhone・Android)。

しかし、公式サイトからiOS版ダウンロードページにまだ飛べない状態であったり、リンクが開けないなどの要因で「ユニゾンエアーのダウンロードができない」問題であったり、Android版についてはPlayストアを開いても「対応端末じゃなかった・対象外の端末だった」といったユーザーも発生し始めています。

今回は、iPhone版およびAndroid版のダウンロード方法および、対応端末情報について紹介します。

ユニゾンエアーのダウンロード・インストール方法

以下のリンク先から、ユニゾンエアーのアプリをダウンロード・インストールすることが可能です(※このリンクが正常に開かない場合は、URLをSafariやChromeブラウザのアドレスバーに入力して開いてみてください)

ダウンロードできないケース

Androidスマートフォン版をGoogle Playストアで開いた際、次のエラーなどが表示されてダウンロードできないユーザーが多数発生しています。

お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません

※「バージョン」と書かれており、「別のバージョンならダウンロードできるの?」と思ってしまうかもしれませんが、ここで言う「バージョン」とは「最新版」という意味であり、結果として「(過去のバージョンならダウンロードできたかも知れないものの、)現在のこのアプリをダウンロードすることはできません」というような意味となります。

ユニゾンエアー対応端末(サポート端末)に注意

このようなエラーが表示されてしまう場合、利用中の端末がユニゾンエアーの対応端末に含まれていない可能性があります。

ユニゾンエアーでは、対応端末を、「1.端末の基本的な条件(=基本)」と「2.基本的な条件を満たしていても対応端末ではない端末一覧(=例外)」のセットで表現しています。

現時点で、「1.基本」側の条件は次の通りです:

iOS:iOS 9.0以上
※iPhone6 以降、iPad 第5世代以降、iPad Pro 第1世代以降、 iPad mini 第4世代以降
Android 5.0以上(OpenGL ES3.0以上対応端末)
内蔵メモリ(RAM):2GB以上 ※メモリは必要容量ではありません。

引用元

iPhone 6以上が必要であることや、Android 4系は非対応であることが分かります。

ただしここに、「2.例外」の条件が加わり、例外として記載されている端末の場合は基本的な条件を満たしていても非対応となってしまいます。

この非対応の端末のリストは、公式サイトの一番下の「対応端末」のすぐそばの「一部対象外の端末はこちら」をタップすると確認することが可能です。随時調査を行っており、今後追加される場合もあるとのことなので、最新の「一部対象外の端末」の一覧は、公式サイトで確認するようにしてください。

iOS13ユーザーはタップの抜けに注意

つい先日、iPhone向けに「iOS13」がリリースされました。

しかし、ユニゾンエアーのような、画面上をノーツ(タップする対象)が移動してきて、それをタイミング良くタップしていくタイプの音楽ゲームアプリの複数タイトルにおいて、ノーツをタップしても反応せずにすり抜けてしまう問題(特にロングノーツを含む同時タップ)の報告が相次いでおり、ユニゾンエアーでも同様の問題が発生してしまう可能性を考慮しておいた方が良いかも知れません(現時点でプレイできないため確認できません)。

複数の音楽ゲームアプリがiOS13へのアップデートを控えるように案内したままの状態となっています(9/24時点)。

そのため、もしそのような問題が発生した場合は、現在利用中のOSがiOS13ではないかを確認すると、今後の対策・問題の切り分けの参考になるかも知れないので、参考にしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿