情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マリオカートツアーのダウンロード方法と「メンテナンス中」表示なのはどうして?について

Android (651) iPhone (1510) マリオカートツアー (1)

2019年9月24日23時30分頃より、ゲームアプリ「マリオカートツアー」のダウンロードが可能となり、話題となっています。

しかしゲームを開始しようとアプリを開いてみても「現在メンテナンス中です メンテナンス期間 ~2019/09/25(水) 17:00」と表示されてしまい、プレイすることができません。

この状態に対して現在、「配信開始直後なのにもうメンテナンスしている」「始めようと思ったらメンテナンスしてた」「予約注文していたマリオカートツアーが入荷した通知が来たのにメンテナンス中だった」といった声が増えています。

しかしそういった声の中には、このメンテナンス中表示の理由に関する「誤解」が含まれていることもあるようなので、このメンテナンス中表示の理由について紹介します。

マリオカートツアーのダウンロード方法

マリオカートツアーのアプリは、以下のストアページからダウンロードが可能です。深夜0時30分現在、iOS版のダウンロードが可能となっている状態ですが、今後Android版もダウンロード可能となる見込みです。

メンテナンス中表示になる

しかし現在、アプリをダウンロードしてGameCenterログインまでしてみても、次のメンテナンス中画面が表示されてしまうのみで、ゲームを開始することができません。

現在メンテナンス中です


メンテナンス期間
~2019/09/25(水) 17:00

メンテナンス中表示の原因と意味合いについて

アプリがダウンロード可能なったことを知らせる通知に従ってアプリをダウンロードした後、特に事前情報なしにこの表示を見ると、「いきなりメンテナンスをしている」のように見えてしまうかも知れません。

しかし実は今回、このメンテナンス中表示は「まだサービス開始前」ということを意味しており、トラブルが発生しているからメンテナンスをしている、予定に間に合わなかった、遅れている、といった意味合いではありません。

この「サービス開始」のタイミングについては、公式Twitterアカウントにて、次の通り案内が出されています:

そのため、例えば「サービス開始は2019/09/25(水) 17:00を予定しています」という画面が表示されればより分かりやすかったのかと思うのですが、今回は単に「メンテナンス中です」と表示されているため、事前にこのサービス開始時刻の情報を知らないユーザーは「トラブルが起こっている」ように誤解してしまっても仕方ないような状態です。

とはいえこのサービス開始の直前一度しか使わない「サービス開始予定」を知らせる通知を表示する機能を通常のメンテナンス表示とは別に用意するのもコストになる、といった理由で今回はそのあたりを節約したのではないかと思われます。

この計画に従ってサービスが開始されるのだとすれば、メンテナンス期間の表示の通り、本日17時のゲーム開始時刻まで待つようにしてください。

追記:リリース後に発生したエラー

マリオカートツアーの提供が開始されました。その後、混雑の影響か、以下のような通信エラーなどが発生しています。

リリース直後には、次のエラーが多数発生していました。

現在サーバーが混みあっています
順次ログイン処理を行っていますので
しばらくお待ちください

サポートコード: 806-1415

Android版にて、「起動中(12.0%)」のところで次のエラーが表示されて先に進めない問題が発生しているユーザーが多い状況のようです。

通信エラーが発生しました

しばらくしてから
もう一度お試しください

サポートコード: 806-7250

次もチュートリアル後に「起動中(12.0%)」で発生してしまうエラーです。

エラーが発生しました

サポートコード: 806-1402

同じくAndroid版にて、「起動中(15.0%)」でエラーになってしまうユーザーが発生しているのが次のエラーです。

エラーが発生しました

サポートコード: 806-9021

以上のエラーについては、混雑がある程度落ち着いてからも表示され続けているユーザーが発生しているようです。

この対策をすれば直る、という対策は分かっていないのですが、混雑解消後1時間以上待ってもエラーが出続けてしまう、といったケースが目立ち、ユーザー個別の原因が何かしらあることが疑われるため、ダウンロードファイルが破損していたり、端末の空き容量が足りない、ネットワーク回線に問題がある、などの原因が考えられます。そのため、アプリの再インストールや、空き容量を増やすために不要なアプリ・写真・動画などを削除する、Wi-Fiを使っている場合は4G/LTEに、Wi-Fiを使っていない場合はWi-Fiに接続する、などの対策を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿