情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】いいねの数が表示されない・非表示になるテスト対象ユーザーが拡大

Instagram (206) Instagram-いいね (3)

2019年9月26日早朝より、Instagramアプリを起動したユーザーに「いいね!表示の変更に関するテスト」というお知らせが表示され、いいねをした人数が表示されないアップデートが適用されるユーザーが急増している模様です。

この変更について紹介します。

「『いいね!』表示の変更に関するテスト」が表示

本日早朝より、Instagramアプリを起動したときに次の通知がホームに表示されるユーザーが急増しています。

「いいね!」表示の変更に関するテスト

フォロワーが「いいね!」のカズを気にせず投稿の内容だけに集中できるよう、投稿をシェアした本人にだけ「いいね!」のカズを表示する方法をテストしています。

[OK]

いいね数が非表示に

この通知が表示されたユーザーは、タイムラインの各投稿に今まで表示されていた「他○○人が『いいね!』しました」の「○○人」の部分が表示されないようになり、見ている投稿にいくついいねが付いているかを把握できないようになりました。

いいねしている人の一覧を開いても、

この投稿に「いいね!」した人の数は○○さん以外には表示されません。

と表示されてしまいます。

以前からテスト中

この仕様変更は、少しずつ対象ユーザーを増やしながらその影響が調査されている、テスト中の仕様変更で、Instagramの公式サイトでも案内が行われています。そのテスト対象ユーザーが本日また大幅に拡大した模様です。

本テストは今年5月にカナダで開始し、コミュニティからのフィードバックを収集していましたが、より多くの国と地域の利用者に与える影響を学ぶため、Instagramにとって重要市場の一つである日本でもテストを実施することになりました。

引用元

このテストでは、いいね数や動画の再生数で判断するのではなく、その内容を重視して欲しいなどの思いで実施されていることなども案内されています:

このテストは、コミュニティに「いいね!」の数ではなくInstagram上でのつながりやシェアする写真や動画の内容を重視してもらいたいという思いから実施するもので、対象となるアカウントのフィードやプロフィール画面などの全ての写真・動画に対する「いいね!」数と動画再生回数が、投稿した利用者本人にのみ表示されるようになります。

引用元

自分の投稿のいいね数は見える

今回見えなくなっているのは、「自分以外の人がどれくらいいいねをもらっているか」であって、自分の投稿に付いたいいね数は引き続き確認することが可能です。

投稿上の「XXXさん他が『いいね!』しました」ををタップすると、引き続き自分の投稿に付いた「いいね!」数と動画再生回数を確認することができ

引用元

しかし現在、自分のプロフィールを開いたときに、いいね数やいいねした人などが投稿の下に表示されないという現象も一部ユーザーの間で発生している模様で、意図したものなのか不具合なのかについてははっきりしたことが分かりません。

今まで通りのいいね数を確認する方法・表示する方法

ただしこの変更は現時点でテスト段階のためか、ブラウザ版Instagramにアクセスすれば、こちらは今まで通りで、「いいね」の数を確認することができます。

このテスト自体、運営が選択したユーザーに対して強制的に適用されるものなので、「テストを解除したい」と思っても、解除することはできません。しかしひとまず現時点であればこの方法で確認することが可能なので、ブラウザ版を試してみるようにしてください。

なお、今後テストがより強化されたり、テストが終了してこの機能変更が正式に採用されるなどした場合は、細かい仕様などに変更が現れるかも知れない(ブラウザ版でも確認できなくなるなど)点には注意してください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿