情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram障害情報】「何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください」で読み込みに失敗する障害発生中

Instagram (180) Instagram-障害情報 (55)

2019年8月5日深夜0時50分頃より、Instagramに「何らかのエラーが発生しました。後ほどもう一度実行してください」という赤いエラーが表示されて読み込みに失敗する問題が多発しています。

プロフィールの「投稿・フォロワー・フォロー中」が表示されなかったり、ホームやプロフィールの投稿の読み込みに失敗して「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーが表示されてしまうなどがその例です。

この問題について。

「何らかのエラーが発生しました」が表示される

現在、「何らかのエラーが発生しました」という赤いエラーや「フィードをリフレッシュできませんでした」というグレーまたは白い背景とともに表示されてしまうなどの問題が多発しています。

この影響で、Instagramの様々な機能で「読み込みに失敗」したり、「投稿に失敗」してしまう状況が続いています。

障害発生中

現在、このエラーの発生するユーザーが急増しており、個別のユーザーの端末やアプリのトラブルではなく、多くのユーザーに共通して発生する、サービス側の何らかの障害が原因となっているものと思われます。

昨日8月4日22時35分頃からも同様にInstagramのサービスの至るところでエラーが発生する状態が続いていましたが、24時頃にはほぼ復旧していました。しかしその後0時50分頃に再び大規模な再発を起こしてしまった状態のようです。

対策について

この通り、ユーザー個別の問題ではないものと考えられるため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

なお、ログインできない問題も同時に発生していることから、アプリの再インストールや再ログインは、かえって復旧までの時間を延ばしてしまう(時間がかかってしまう)恐れがあります。注意してください。

また、こちらで紹介している、ブラウザ版を利用する方法も試してみてください。

追記:復旧へ

深夜1時35分頃より、問題の発生が落ち着き、「復旧した」との声が増え始めています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿