スポンサーリンク
Chromeのアドレスバーにアルファベットを入力すると、ドメインがサジェストされるのですが、その末尾に「_(アンダースコア)」が勝手に1つ2つもしくはそれ以上の数表示されてしまう場合があります。
この問題が発生しているドメインの場合、折角自動補完されるものの、ドメインの末尾にある「_」の影響で存在しないドメインとして扱われてしまい、自動補完を利用したアクセスができません。
この問題の対策について。
※2020年10月20日追記。
スポンサーリンク
URLの末尾にアンダースコアが勝手に入ってしまう
アドレスバーの入力中に自動でドメインが保管される際、一部のドメインでアンダースコアが勝手に末尾に挿入されてしまい、「Enter」を押すだけではアクセスに失敗してしまい、「このサイトにアクセスできません(twitter.com_ のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN)」エラーになってしまう場合があります。
発生原因は不明
今のところ、発生原因(発生タイミング)は不明で、このサジェスト候補が勝手に入ってしまうところは解決できていません。
この後紹介する方法で一度は解消しても、その後また忘れた頃に再発してしまいます。
この問題が発生しているPCのChromeでは、そもそもサジェストが表示されなくなることもあるのですが、そちらとの関連もよく分かっていません。
対策
ただしこの問題が発生してしまったときは、サジェストの候補を削除することで、しばらくの間(再発するまで)この問題を回避することが今のところできています。
もともと一部のドメインでしか発生しないため、よく利用するドメインでこのアンダースコア挿入が発生してしまった場合に削除操作を行う対応である程度この問題を緩和できています。
サジェスト候補を削除する方法
その削除方法は、まずサジェストが表示されている状態で、キーボードのカーソルキーの「↓」を押して、アンダースコアが付加されてしまっているサジェスト候補にカーソルを合わせます。
そしてその状態で「Shift」を押しながら「Delete」を押します。すると、候補から削除され、それ以降(再発するまで)は、その削除した候補が表示されなくなります。
参考
追記:「検索エンジンの管理」に追加されている
このアンダースコア付きのドメイン名は、自動的に「検索エンジンの管理(Manage search engines)」の「その他の検索エンジン」のところに、「キーワード」として追加されていることが分かりました。
そのため、「設定>検索エンジン>検索エンジンの管理」で検索し、「・・・」ボタンから「リストから削除」を選択する、という作業を繰り返すことでも、アンダースコア付きのドメイン名を削除していくことが可能です。
ただし、ここで消してもアドレスバーのサジェストが行われてしまう状況は解決されず、結局前述の方法で、アドレスバー側から削除する必要があるようでした。
なお、この問題は現在issue番号1022775にマージされているようなのですが、このissueが「Permission denied.」で閲覧できず(閲覧権限が一般ユーザーには付与されておらず)、この不具合の改修の進捗について確認することはできない状況です。
Duplicateとなり1022775へマージされた不具合登録としては、以下があります:
スポンサーリンク
スポンサーリンク