情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイクラ】Microsoftアカウントにサインインできない・「接続中…」のまま接続できない・サインイン後にフリーズする障害発生中

Microsoftアカウント (6) PlayStation 4 (173) マインクラフト (13) 障害情報 (1612)

2020年1月18日現在、iOS版(iPhone版・iPad版)の「マインクラフト」にて、「サインイン(Microsoftアカウントでサインイン)」を行おうとしても、「接続中...」表示のまま固まってしまい、ログインすることができない問題が発生しています(※PlayStation 4版(PS4版)でもMicrosoftアカウントにログインできないとの声が増えています)。

また、ログインできたとしても、ログイン直後にフリーズするようになってしまいゲームをプレイできなくなってしまう問題が発生しています。

このログインできない不具合・障害について。

サインインできない

現在、iOS版(iPhone版・iPad版)のマインクラフトの「サインイン」ボタンからMicrosoftアカウントにサインインしようとしても、「接続中...」表示のまま固まってしまい、サインインが完了しない問題が発生しています。

また、アプリを再起動して「サインイン」をタップしてみても、Microsoftにサインインしている最中にフリーズしてしまいます。

サインインに完了するとアプリがフリーズする

そして、それでも再起動を繰り返すとサインインに成功するものの、サインインできて以降、マインクラフトがすぐにフリーズしてしまったり、ロゴ画面でフリーズしてしまう問題が発生しています。

障害発生中

本日、マイクラが起動直後の「MINECRAFT」のロゴ画面でフリーズしたり、ロゴ画面を抜けてゲーム画面が開けても数秒~10秒程度ですぐにフリーズしてしまい全く遊べない問題が発生しています。

この問題がそもそもMicrosoftアカウントでのサインインに関連しているもの(サインインしていなければ発生しない模様)であるため、新規のサインイン・再ログインについても問題が発生してしまっている結果、「接続中...」の表示の段階で固まってしまうなどのサインインまわりの問題も発生してしまっているものと思われます(サインイン表示の最中に固まり始めてしまう)。

対策について

この問題が多くのユーザーの間で発生しているため、アプリの再インストールなどは行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿