情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone/Android向け「マイクラPE」のダウンロード・インストール方法は?「Minecraft」や「マイクラBE・統合版」との違いは?等について

Android (649) iPhone (1493) マインクラフト (7)

iPhoneやiPad、Androidスマートフォンに「マインクラフト」をダウンロード・インストールしようとすると、「マインクラフトPEをダウンロード」であったり、「マインクラフトPocket Editionをダウンロード」と説明されている場合があります。

そして、既にiPhoneやAndroidでマインクラフトをプレイしているユーザーも、マインクラフトのことを「マイクラPE」と読んでおり、「自分もマインクラフトPEをやりたい」と思うかも知れません。

しかし、アプリストア(AppStore・Google Playストア)を検索してみても「Minecraft」という名前のアプリしか見つからず、「PE」や「Pocket Edition」という名前の付いたアプリを見つけることができません

そこで今回は、「みんなと同じ『マイクラPE』をダウンロード・インストールするにはどうすればいいの?」と思ったユーザー向けに、そもそも「PE」とは何なのか、どれをダウンロードすればよいのか、などを紹介します。

また、iPhone/Androidで「マイクラBE」や「マイクラ統合版」を使っているという人を見かけて、同じものをインストールしたいと思うケースもあるかと思います。そのあたりについても紹介します。

「マイクラPE」がダウンロードできない

「マイクラPE」をインストールするためにAppStoreやGoogle Playストアを検索してみても、「PE」や「Pocket Edition」と表示されているアプリは見つけることができません

というのも実は、正式に「マイクラPE(Minecraft Pocket Edition)」と呼ばれていたのは2017年7月までで、それ以降「Pocket Edition」という名前が外されてiPhoneでもAndroidでも、今までPocket Editionと呼ばれていたものは単に「Minecraft」と呼ばれるようになっています

On 31 July 2017, the Pocket Edition portion of the name was dropped and the apps were renamed simply as Minecraft.

引用元

そのため、「マイクラPEをダウンロードしたい」と思ったら、その呼び方は2017年7月以前の呼び方が残っているだけなので、2020年現在であれば単に「Minecraft」という名前のアプリをダウンロードすればOKです(開発元はMojang)。

「マイクラ統合版」とは?

「Pocket Edition」の名前が外された当時何があったかというと、(それぞれ多少時期にずれがありますが)iPhone・Android・Windows 10・Nintendo Switch・PlayStation 4など、異なる端末でマイクラを遊んでいた人たちが一緒に同じワールドに入って遊べるようになりました

つまり、「今までは機種ごとにバラバラだったMinecraftが、1つのMinecraftに統合された」のです。その統合されたマイクラが、「マイクラ統合版」と呼ばれました。そのため、「マイクラ統合版」は、その統合された新しいMinecraftのことを指す言葉で、結果として、先ほど紹介した現在iPhone/Androidのストアからインストールできる「Minecraft」も「マイクラ統合版」と同じものであって、「マイクラ統合版」をiPhone/Androidでインストールしたい、と思った場合も「Minecraft」をインストールすればOKです。

「マイクラBE」とは?

そしてこの「統合版」ですが、統合するにあたり元になったのは、モバイル版(iPhone/Android)でした。モバイル版の中身をWindows 10やSwitchなどのほかの端末でも遊べるようにしたものが「統合版」で、どの端末でもある意味当時のモバイル版が元になっているものが動いています。

そして実はそのモバイル版の中身(エンジン)のことが「Bedrock」と呼ばれており、「Bedrock Edition」=「マイクラBE」とも呼ばれることになりました。

つまり、いろいろな端末がすべて「Bedrock Edition」になったことで、統合されたわけです。

したがって、「マイクラ統合版」と「マイクラBE」はニュアンスこそ少し異なるのですが、どちらも同じものを指しています。

「Minecraft」をインストールすればOK

したがって、iPhone/Androidからインストールしたいというだけであれば、PE・BE・統合版、どれをインストールしたかったとしても、すべて同じ「Minecraft」という名前のアプリをインストールすれば問題ない、ということになります。

iPhone/Android向け「Minecraft」のダウンロード・インストール方法

その「Minecraft」は、ストアの以下のページからダウンロード・インストールすることが可能です。

なお、MinecraftはiPhone/iPad/Androidいずれも無料でダウンロードできるものではなく、有料アプリです。クレジットカードが登録されていたり、残高がチャージされているなどして購入できる状態でなければダウンロードできないため、注意してください。

おまけ:「Java Edition」との関係

実はPE・BE・統合版のような「Minecraft ○○○○」には「Minecraft Java版(Minecraft: Java Edition)」と呼ばれるものもあります。

こちらは、従来のPC版(Windows版)のことを指しており、「統合版」が登場した結果取り残された従来のPC版が逆に「Minecraft」という名前から「Minecraft Java Edition」という名前に変更された、という経緯があります。

現在ではMinecraftは大きく「Minecraft Bedrock Edition」と「Minecraft Java Edition」の2つに分かれており、ほとんどが前者のBedrock Edition、つまり「マイクラBE」なのですが、PC版には現在も「Minecraft Java Edition」が残っており、この「Java Edition」との対比的な意味で「Bedrock Edition」を強調し、単に「マイクラ」と呼ばずに「マイクラBE」と読んでいたりもします。またWindows 10の場合は「Bedrock Edition」と「Java Edition」の両方が利用可能であることから、余計にこの2つが区別されたりします。

おまけ:古い情報に注意

なお、今回紹介したようなプログラムの大きな入れ替わり、用語の入れ替わりが存在しているため、2017年以前の記事などを読む際は、古い情報でないか、読み間違いを起こさないか、注意する必要があります。

また最近の記事であっても、「マイクラPE」といった言葉が使われていたり、ごく普通に「マイクラBE・統合版」という言葉が登場することは少なくないので、何のことを指して言っているのだろう、ということに注意しながら読むようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿