情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版マイクラを再インストールする方法(ワールドのデータを引き継ぎ/復元する)

iOS 13 (42) iOS 13.3 (2) iPad (22) iPhone (1513) マインクラフト (7)

iPhone版/iPad版のマインクラフトを再インストールする際にあらかじめワールド(世界)のデータをバックアップしておき、再インストール完了後に復元することで、再インストール前のワールドを利用できるようにする方法を紹介します。

※Realmを利用している場合の引き継ぎ方法/転送方法は今回利用せず、Realmを利用していないワールドで作業しています。また、利用しているiOSはiOS13.3です。

iPhone版マインクラフトの再インストール手順の流れ

今回、マインクラフトを再インストールするにあたって、以下の手順を踏みます。

  • 1.マインクラフトのワールドデータの保存されているフォルダをiCloudにコピーする(バックアップする)
  • 2.マインクラフトをアンインストールする
  • 3.マインクラフトを再インストールする
  • 4.マインクラフトのワールドデータをコピーして元に戻す

ここからは、これらの手順を順番に紹介していきます。

1.マインクラフトのワールドをバックアップする

まず、始めに、マインクラフトが最新版にアップデートされていることを確認します。最新版でない場合は、最新版へのアップデートを行ってみてください(※マインクラフトが古いバージョンの場合、再インストールしたアプリ(強制的に最新版になる)とバージョンの差違が発生し、データの引き継ぎに関して問題が発生しやすくなることが予想されるためです)

そして、マインクラフトアプリは終了しておきます。

次に、iPhoneに始めからインストールされている「フォルダ」アプリを開いて「このiPhone内>Minecraft>games>com.mojang」フォルダを開きます

すると、「minecraftWorlds」というフォルダがあるのですが、そこにワールドのデータが保存されています。

この「minecraftWorlds」フォルダを開くと、そこにはいくつかのフォルダが保存されていて、1つフォルダが1つのワールド(世界)に対応しており、ワールドを2つ作成しているのであれば2つフォルダがあります。

今回はこれらのワールドのデータをバックアップするために、「minecraftWorlds」フォルダを長押ししてから「コピー」をタップします。

そうしたら今度は「このiPhone内」から出て「iCloud Drive」を開き何もない部分を長押ししてから「ペースト」を選択します。

すると、「minecraftWorlds」フォルダが「iCloud Drive」の中にコピーされ、データの待避(バックアップ)が完了します。

2.マインクラフトをアンインストールする

そうしたら、マインクラフトアプリをアンインストールします。

このとき「このiPhone内」にあった「Minecraft」フォルダが削除されます。これにより、もともと保存されていたワールドのデータが削除されてしまうため、バックアップしておかないとワールドのデータが消えてしまうことになります(※そのため、もっと極端な方法だと、「Minecraft」フォルダ全体をバックアップしておくという方法もあります)

3.マインクラフトをインストール

アンインストールが終了したら、改めてマインクラフトをダウンロードします(※購入済みであるため、再インストール時に購入は必要なく、無料で再インストールすることが可能です)

4.ワールドのデータを元に戻す

マイクラを再インストールした直後は、まだ「このiPhone内」に「Minecraft」フォルダが作成されていない状態です。

そのため、一度マインクラフトを起動して、必要に応じてMicrosoftアカウントでのサインインを行います。

この時点では「遊ぶ」をタップして「世界」タブを見てみても世界は1つも表示されず、「新しく作る」しか選択できません。

そうしたら一度アプリを終了して、再び「ファイル」アプリを開き、「Minecraft>games>com.mojang」を開きます

すると「minecraftWorlds」フォルダが既に作成されているのですが、この時点ではワールドのデータが1つも保存されておらず、その中には1つもフォルダがない状態です。

それが確認できたら、先ほどバックアップしておいた、iCloud Drive内にある「minecraftWorlds」フォルダを開いて、右上にある「選択」ボタンをタップします。

そして、左上にある「すべて選択」をタップしてすべてのフォルダ(=ワールド)を選択してから、右下の「・・・(メニュー)」ボタンをタップして「コピー」をタップします。

改めて「Mineraft>games>com.mojang」の中にある「minecraftWorlds」を開いて、フォルダ内を長押ししてから「ペースト」をタップします。

すると、ワールドのデータがコピーされてきて、アンインストール前のminecraftWorldsフォルダ(内のデータ)が復元されます。

ワールドのデータが復元された!

そして改めて「Minecraft」アプリを起動し、「遊ぶ」から「世界」タブの中身を確認すると、再インストール前のワールドが表示され、ワールドのデータが引き継がれたことが確認できます

コメント(0)

新しいコメントを投稿