情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マインクラフト】障害情報・不具合情報を確認する方法まとめ

マインクラフト (7) 障害情報 (833)

マインクラフト(マイクラ)」でエラーや不具合が発生した際に、自分だけなのか、みんなに起こっている不具合や障害が原因なのか等について、公式情報を得る方法を紹介します。

ただし、それらのマインクラフト公式のサポート情報は「日本語」ではなく「英語」で提供されている場合が多いため、英語で内容が判別できなかった場合にはGoogle翻訳やTwitterの翻訳機能などをうまく利用し、自分のマイクラで発生している不具合・トラブルと類似しているかどうかを考えつつ、当てはまるようであれば日本語情報が出てくることや、マイクラ開発元の修正が行われるのを待つようにしてみてください。

マインクラフトのサポートアカウント:Mojang Support(Twitter、英語)

マインクラフトの公式Twitterアカウント @Minecraft はあまり不具合・障害情報に触れるタイプのアカウントではなく、そういった情報についてはマインクラフト公式のサポートアカウントである「Mojang Support(@MojangSupport」のツイートを確認すると便利です。

ここで「Mojang」という名前が登場しますが、これはマインクラフトを開発している会社の名前で、マインクラフトを起動する際にもロゴが表示されており、なじみがあるかと思います。ただしいざサポートアカウントを探そうとしても「Minecraft」や「Minecraft Support」を探してしまう結果、見落としやすいアカウント名でもあり、注意が必要です。

通常のフォロワー全員向けのツイートだけでなく、「ツイートと返信」にある、個別のユーザーに対する返信内容も確認して、現在遭遇しているエラー・バグ・不具合などについて言及しているツイートがないかを確認してみてください。

マインクラフトのサービスステータス:Mojang Status(Twitter、英語)

Minecraftのサービス提供状況については、「Mojang Status(@MojangStatus)」アカウントがツイートしており、こちらも参考になります(※Twitterの認証バッジはありませんが、その内容や@MojangSupportがリツイート等を行っている様子から、Minecraft開発運用チームが提供している正式なアカウントと思われます)

こちらは個別の返信をする形式ではなく、最新のマインクラフトの状態をツイートしているため、直近の障害発生告知(Tweet)の内容を確認してみてください。

マインクラフトの不具合登録・管理システム:Minecraft Bug Tracker(英語)

Minecraftで報告されている不具合や、修正予定のバグなどについての情報が管理されている公式ページが「Minecraft Bug Tracker」です。こちらは少し使い方(見方)が難しいため、公式Twitterなどでは分からなかった細かい不具合情報や修正状況等についての情報を探すのに向いています。

トップページから入ると少し分かりにくいかもしれませんが、次のページで現在報告されている(登録されている)不具合を一覧することが可能です。

ただし、かなり頻繁に投稿される不具合登録システムで、同じ問題に対する不具合登録も多いため、検索や絞り込みなどをうまく利用しつつ、遭遇中の不具合の対策情報や、改修予定情報を探すようにしてみてください。

マインクラフト公式ヘルプ:Minecraft Help Center(英語)

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿