情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マイクラ】機種変更したら買い直さないといけないの?再購入せずに済む方法があるの?などについて

Android (651) iPhone (1513) マインクラフト (7) 機種変更 (19)

iPhoneやAndroidスマホの機種変に伴って、有料アプリである「マインクラフト(マイクラ)」に関し、「マイクラを買い直さないと」と考えるユーザーが少なくないようです。

しかし実は、必ずしも機種変したら買い直さないといけない、というわけではありません。とはいえ、買い直しが必要な場合もあります

そこで今回は、この「機種変したらマイクラを購入し直しの必要があるの?再購入しないで済むの?」あたりの疑問について説明します。

iPhoneからiPhoneへの機種変

iPhoneからiPhoneへの機種変を行う場合、機種変更前のiPhoneで購入していたマイクラは、そのiPhoneでログインに使っていたApple IDに、「購入履歴」として残されています

そのため、機種変更後の新しいiPhoneにも同じApple IDでログインしていれば、再購入せずに無料ダウンロードすることが可能です。

これはマイクラに限られた話ではなく、App Storeで購入可能な有料アプリ全般で言えることで、Apple公式ヘルプでも次の通り「二重に課金されることはありません」と案内されています。

いずれかのデバイスで App Store を開いていて、App のそばにダウンロードボタンが表示されている場合、その App はすでに購入済みまたはダウンロード済みです。ダウンロードボタンをタップまたはクリックすると、その App がデバイスに再びダウンロードされますが、二重に課金されることはありません

引用元

また、機種変に限らず同じApple IDを使ってログインしていることが重要であるため、iPadやiPod touchを別に持っている場合も、Apple IDさえ同じであれば、ダウンロード時に無料ダウンロードが可能です。

ただしApple IDの設定が間違っていて前回の購入時と異なるApple IDでログインしてしまっていたり、Apple IDのIDやパスワードを忘れてログインできなくなってしまっていたりする場合は別のApple IDから再購入することとなってしまうため、再ダウンロードする際は「購入」ボタンではなく「再ダウンロード」ボタン(雲のマークに下矢印)になっており、課金されないことを確認するようにしてみてください。

AndroidからAndroidへの機種変

AndroidスマホからAndroidスマホに機種変更する場合もiPhoneからiPhoneへ機種変更するときと同様、同じアカウント(Googleアカウント)でログインすれば、買い直しの必要なしに新しいAndroidスマホからもマイクラをダウンロードすることが可能です。

こちらもマイクラに限らず、Androidアプリ全般に言えることで、Google Playストアの公式ヘルプサイトでも次の通り案内されています:

端末に追加したアプリやデジタル コンテンツは、その端末だけでなく、Google アカウントにもリンクされます。つまり、新しい端末で再度購入する必要はなく、複数の端末で利用できます。

引用元

機種変更後の端末と、機種変更前の端末、両方で同じGoogleアカウントを使ってログインしていることを確認した上で、再ダウンロードを行うようにしてください。

iPhoneからAndroidへの機種変/AndroidからiPhoneへの機種変

ここまで「買い直しの必要はない」パターンを紹介してきましたが、iPhoneとAndroidとをまたぐ機種変更、つまり、AndroidからiPhoneに機種変更したり、iPhoneからAndroidスマホに機種変更したときには、マイクラの再購入が必要となります

というのも、あくまでiPhoneで購入したときはApple IDにApple App Storeでの購入履歴が保存され、Androidスマホで購入したときはGoogleアカウントにGoogle Playストアでの購入履歴が保存され、それぞれ購入履歴が別物であるためです。

そのため、iPhoneで購入していたからといってAndroidのGoogle Playストアからダウンロードする際にその購入履歴は考慮されず、再度支払いが必要になり、その逆も同様です。

あくまで「iPhone版マイクラ」と「Android版マイクラ」の実体は別物であり、それぞれ別々に購入が必要、というようなイメージです。

裏を返せば、例えば「以前Androidで購入していて、そこからiPhoneに機種変更した後、またAndroidに戻した」という場合には、Androidスマホでの購入履歴がGoogleアカウントに保存されており、同じGoogleアカウントでログインすることで買い直しすることなく再ダウンロードすることができるはずで、機種変更後の端末がiPhoneであれば過去iPhone系端末(iPod touch、iPad含む)で購入したことがないか、Androidであれば過去Android系端末(Androidスマートフォン、Androidタブレットなど)で購入したことがないかをよく思い出し、同時にそのときと同じIDが現在も使えるか(ログインできるか)を確認してみてください。購入済みで同一アカウントでログイン可能な状態が続いていれば、再購入を避けられる可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿