情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マインクラフト】レルムズに入れない、接続できない「Realmsに接続できませんでした」「Realmに参加できませんでした」エラーになる障害発生中(2023年6月14日再発中)

マインクラフト (13) 障害情報 (1612)

【最新情報】
2023年6月14日22時40分頃より、再び「接続できませんでしたエラーでレルムズに入れない」「レルムズが表示されない」等の問題が発生し、レルムズに接続できないユーザーが急増中です。

【最新情報】
2021年9月15日午後より、レルムズに入れない問題の発生するユーザーが急増している模様です。

本日2021年8月12日21時30分現在、「Minecraft(マインクラフト)」の「レルムズ(Minecraft Realms)」に参加しようとしても入れず「現時点ではRealmsに接続できませんでした」エラーや「Realmsに接続できませんでした。Realmに参加できませんでした。」などのエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「レルムズに入れなくなった」「レルムズのサーバーが落ちてる?/鯖落ちしてる?」などの声も増えている状況です。

このレルムズが利用できない問題について紹介します。

レルムズに入れない

本日2021年8月12日21時30分現在、各プラットフォームの「マインクラフト」において、レルムズの世界に入ろうとしても以下のようなエラーが表示されてしまい、レルムズに入ることができない問題が発生しています。

Realmsに接続できませんでした。

Realmに接続できませんでした
Realmに参加できませんでした。後でもう一度お試しください。

現時点では Realmsに接続できませんでした。しばらくしてからもう一度接続を試みます。

また、レルムズに加入した際に次のエラーが表示されてしまう問題も発生しています。

問題が発生しました

購入に成功しましたが、現在は Realm の作成ができません。できるだけ早く対処いたしますので、しばらくしてからこのデバイスで再試行してください。

障害発生中

現在、マインクラフトユーザーの中でレルムズが突然使えなくなってしまった、というユーザーが急増していることから、レルムズ機能に何らかの大規模な障害が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、ゲームの再インストール等、ユーザー個人での対策はひとまず行わず、復旧や、公式からの告知等が出されるのをしばらく待ちつつ、しばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

公式の障害情報、不具合情報の掲載場所については、次のページを参考にしてみてください(21時30分時点で告知等は発見できていません)。

追記:不具合登録システムに登録

その後、マインクラフトの開発元であるMojang公式の不具合管理システム(Issue Tracker)にて、次の登録が行われ、その後の重複した登録についてもこちらに集約されていることが確認できました。

追記:復旧へ

22時55分頃より、復旧報告が徐々に増え始めており、問題が解消へ向かっているものと思われます。

再度レルムズに接続できるかどうかを改めて確認してみて下さい。

追記:再発(2021年8月15日23時50分~)

2021年8月15日23時50分頃より、2021年8月16日0時5分現在、再びレルムズから突然切断され、レルムズに接続できなくなる(Microsoftアカウントでのログインができなくなる)ユーザーが急増している模様です。

再び何らかの障害が発生しているものと思われるため、しばらく待つようにしてみてください。

追記:その後、0時45分頃より、復旧した模様です。

付録:英語版エラー

We could not connect to Realms right now. We will try again soon.

コメント(0)

新しいコメントを投稿