情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マインクラフトJava版が起動しない・ランチャーが読み込み中のまま起動しない問題発生中

マインクラフト (13) 障害情報 (1611)

本日2022年1月18日19時頃より、Minecraft Java Edition(マイクラ、Java版)ユーザーの間で、「マイクラが起動できない」「ランチャーがずっと読み込み中のまま起動しない」などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

マイクラが起動しない

本日2022年1月18日19時頃より、Minecraft(マイクラ)のJava Edition(Java版)にて、ランチャーから起動しようとしてもランチャーが読み込み中のまま起動しなくなってしまった、マイクラが起動できない、などの声が急増しています。

今まで問題なく起動できていたものの、突然起動できなくなってしまっています。

障害発生中

この問題の急増に関連して、マインクラフトの開発元公式のTwitterアカウント(Mojang Status)より、現在マインクラフト運営側で実施されていたアップデートの影響で、問題が発生していることが告知されています。

現在突然マインクラフトに問題が発生してしまっている場合は、この不具合・障害の影響を受けてしまっているものと思われます。

対策について

そのため、再インストールや設定変更等を慌てて行うのではなく、運営の対応により障害が解消されるのを待ってから、再度起動できるようになっているかどうかを確認し直すようにしてみてください。

関連(最新の障害発生情報)

コメント(0)

新しいコメントを投稿