情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【らくらくスマホ】機内モードに設定する方法

らくらくスマートフォン (26) らくらくスマートフォン me(F-03K) (22)

らくらくスマートフォンを機内モードに設定して、電波を発信しない状態に設定する方法を紹介します。

一般的なAndroidスマートフォンであれば、画面上部を引っ張って表示される通知一覧から簡単に機内モードをオンオフできたり、本体設定の「通信の設定」の中に見つけられそうなのですが、らくらくスマートフォンでは、機内モードに設定する方法が知らないと気が付きにくい場所と、設定のかなり奥深くに配置されており見つけにくいため、「らくらくスマホって機内モードにできないの?」とまで思ってしまうかもしれませんが、ちゃんと設定可能です。

※「らくらくスマートフォンme(F-03K)」を題材に説明します。

簡単に機内モードに設定する方法

らくらくスマートフォンで簡単に機内モードに設定する方法は、電源ボタンを押し続けて、携帯電話オプションを表示する方法です。するとその中に、「機内モード」のオン・オフ切り替えボタンが表示されるので、そちらをタップすればOKです。

設定から変更する方法

らくらくスマートフォンでは通常のAndroidスマートフォンとは異なり、一部の設定を「本体設定」からすぐにたどり着ける場所に配置する一方で、その他の設定をかなり奥の入り組んだ場所へ押し込んでいます。

そして今回の「機内モード」の設定も、その奥に配置された(手前に引っ張り出されなかった)設定の一部で、変更画面にたどり着くにはかなりのステップが必要です。

まず最初に「本体設定」を開いてから、まず最初に「その他>高度な設定>メンテナンス用設定」を開きます。すると、通常のAndroidスマートフォンと同じ設定画面を直接開くことができるので、そこで「無線とネットワーク」にある「もっと見る」ボタンをタップすると、「機内モード」のオンオフスイッチを見つけることができます。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿