情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】他のユーザーのリストを見る方法(iPhone版Twitter)

Twitter (340) Twitter-iPhone (40)

iPhone版Twitterアプリにて、他のユーザーの作成・設定している「リスト」を見ようとしたときに、「一体どこから見れるのか分からない」「自分のは見方が分かるけれど、他のユーザーのリストは見方が分からない」といったことが発生しやすいことが分かりました。

そこで今回は、自分以外のユーザーが作成した「リスト(公開リスト)」を閲覧する方法について紹介します。

※2020年2月6日に一時的に他のユーザーの「非公開リスト」が見れてしまう不具合(名前および説明文が閲覧可能で内容は確認できない)が話題となっていましたが、その後解消しており、現在は既に他のユーザーの非公開リストを閲覧することはできません(参考:Twitter、他人の非公開リスト名が見られる不具合か【追記あり】 - ITmedia NEWS)。

他のユーザーの公開リストを確認する方法

他のユーザーのリストを確認しようとプロフィール画面を開いてみても、「ツイート」「ツイートと返信」「メディア」「いいね」といったタブはすぐに見つかるものの、「リスト」をどこから見ることができるのか、それは少し気が付かれにくいようです。

現在のiPhone版Twitterでは、プロフィール画面の右上にある「・・・(メニュー)」ボタンをタップしてみてください:

すると次のようにたくさんのメニューが表示され、見逃してしまいそうにもなるのですが、この表示されたメニューの中に「リストを表示」というボタンが表示されるので、そちらをタップします:

すると「リスト」画面が開き、ユーザーの設定しているリストを閲覧・一覧することが可能です。

「○○さんが作成または登録しているリストはありません」と表示された場合は、まだそのユーザーがリストを作成していないか、もしくは、非公開リストしかない(閲覧できない)ことを意味します。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿