情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】非公開リストを確認・削除・名前変更する方法(iPhone版)

Twitter (355) Twitter-iPhone (41)

Twitterアカウントで自分が作成した「非公開リスト」の名前や内容、リストに登録しているユーザーを確認したり、非公開リストをを削除、名前変更したりする手順を紹介します。

Twitterの非公開リストを設定するには

Twitterの非公開リストを削除したり、名前変更をするには、まずiPhone版Twitterアプリの左上に表示されている自分のアイコンをタップします。

するとメニューが表示されるので、続けて「リスト」をタップします。

すると、自分の作成済みのリストが一覧表示されます。

「ホーム 非公開」となっているのは自分のフォローしているアカウントのツイートが流れる「ホーム」画面のことなので、それよりも下にある一覧の中から内容を確認したり、削除・名前変更を行いたい非公開リストをタップします(鍵マークがついているのが、非公開に設定中のリストです):

非公開リストのメンバーを確認・名前・説明を変更・削除する

すると、「リストを編集」画面が表示されます。

ここで、「メンバーを管理」をタップすれば、現在の登録しているユーザーを確認することが可能です(ひとつ前の画面で○○人のメンバーをタップすると、ユーザーごとのプロフィール込みで確認することができます)。

また、「名前」や「説明」をタップして編集してから「保存」をタップすれば、名前や説明を変更することができます。

一番下にある「リストを削除」をタップすることで、非公開リストの削除を行うことができます(復元することはできないため、注意してください)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿