情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

パソコン版Instagramが「Instagram.comの待機中」で何も表示されない・ログインできない障害発生中

Instagram (197) Instagram-障害情報 (67)

2020年2月22日14時現在、PC版のInstagramにて、タブに「Instagram.comの待機中」と表示されたまま、真っ白い画面で止まってしまい、Instagramが開けない・ログインできない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

Instagramが開けない・真っ白い画面で止まる

現在PC版のInstagramにて、「Instagram.comの待機中」といったタブ表示のまま真っ白い画面で止まってしまい、何も表示されない問題が一部のユーザーの間で発生中です。

ログインすると一瞬Instagramのロゴが表示されるのですが、そのまま読み込まれるのではなく、白い画面に切り替わって何も画面が進まなくなってしまいます。

Internet Explorerから利用できない不具合発生中

この真っ白い画面のまま停止してしまう問題は、Internet Explorer(IE)からInstagramを開こうとした際に発生している模様です。

コンソールには、「TypeError: オブジェクトは 'log10' プロパティまたはメソッドをサポートしていません」エラーが表示されてしまっていて、Internet Explorerでは動作しない状態になってしまっているものと思われます。

同様のInternet Explorerでのみ発生していたエラーが以前にも発生していました。

対策

この問題の解決には、Instagram開発側の対応が必要なものと思われるため、まずは復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

また、Internet Explorer以外のブラウザを利用することで、正常にアクセスできるため、例えば「Microsoft Edge」や「Google Chrome」といった別のブラウザを利用するようにしてみてください。

「Google Chrome」は、「Google Chrome」で検索し、公式サイトから無料でダウンロード・インストールすることができる、Internet Explroerと同じ「ウェブブラウザ」と呼ばれるタイプのソフトウェアです。

追記:継続中(2020年2月29日)

1週間後の2020年2月29日に改めて確認してみたところ、引き続き真っ白い画面が表示されてしまう状態のままであることが確認できました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿