情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Netflix】プロフィールにパスワードを付ける方法は?視聴履歴が見られてしまう?について

Netflix (23)

Netflixでは、家族1人ごとに「プロフィール」を作成し、プロフィールを切り替えながら視聴することで、家族一人一人の好みをNetflixに覚えてもらい、おすすめの映画やドラマを表示してもらうことができます。

視聴履歴が混ざらないため、家族で利用する際に便利ですが、その一方で家族に視聴履歴が見られてしまうのではないかと心配に思ったり、Netflixのプロフィールにパスワードをかけたいと思うかもしれません。

今回はこのあたりの話題について、紹介します。

その後、プロフィールごとに暗証番号を設定できる「プロフィールのロック」という新しい機能が追加されたため、そちらについて追記しました。プロフィールの選択に暗証番号による制限をかけること自体はできるのですが、ユーザーが個別にパスワードを設定する方式ではないため、家族間でどのようにアカウントを共有しているのか、パスワードを押しているのか、どういった端末/デバイスからログインしているのかによる影響もありますが、ずばり視聴履歴を保護できる、という機能ではないため、設定完了後、視聴履歴が見えたり、その他見られたくない物が見られてしまう状況にないかを確認するなど、注意するようにしてみてください(詳細)。

Netflixの「プロフィール」

Netflixでは、契約に利用する「アカウント」1つの中に、複数の「プロファイル」を作成することができます。

Netflixを開いたとき、「どなたが観ますか?」などと表示され、どのプロフィールを使って視聴するかを選択することとなります。

Netflixでは、動画を視聴するごとに好みが記録され、おすすめの動画がトップページに並ぶようになります。そのとき、自分が使うプロフィールを作成しておけば、プロフィールごとに好みの情報が蓄積されるので、このおすすめ動画機能を便利に利用することができます。

「アカウント」でログインするため、アカウントは共通利用になる

このとき、パソコンにしろスマートフォンにしろ、Amazon Fire Stickなどにしろ、ログインにはNetflixの「アカウント」を利用するため、プロフィールを分けていたとしても、アカウントは共通利用することになります

プロフィールにパスワードをつけることはできない

そして、アカウントにはもちろんパスワードがあるのですが、プロフィールはあくまでそのアカウントの中に入っている、視聴者を分けるための機能に過ぎず、2020年2月時点でパスワード設定のような機能はありません

したがって、ほかの家族のプロフィールに入ろうと思えば、簡単に入ることができてしまいます

追記:2020年4月、「プロフィールのロック」機能が搭載され、プロフィールに暗証番号を付けられるようになりました。これにより、「プロフィールに入る」ことに対して制限を付けること自体は可能となりました。しかし、ユーザーが個別にパスワードを設定して、パスワード設定者自身を保護する方式ではなく、アカウントのパスワードを利用して各プロフィールに暗証番号を付与する方式であるため、ユーザー個人の視聴履歴の保護は特にスコープとされていない様子です(※仮にうまく暗証番号を家族全員に割り当てたとしても、アカウントのパスワードを知っている人は、各ユーザー個別の視聴履歴を見ることができてしまいます)。そのため、「プロフィールのロック」機能が、目的を達成できる設定項目であるか、事前の確認を行うようにしてみてください(家族間でのアカウント共有の方法や、利用端末/利用デバイスの種類などにも依ります)。「プロフィールのロック」機能の設定方法についてはこちらで紹介しています。

プロフィールごとに視聴履歴が確認できる

そして、プロフィールを選択してから視聴履歴の確認を行うと、そのプロフィールごとに視聴履歴が観れてしまいます

視聴履歴を削除するしかない

したがって、家族に視聴履歴が見られたくない、と思った場合は、視聴履歴をその都度削除するしかありません。

ただし、視聴履歴を削除してしまうと、おすすめ動画などに好みが反映されなくなってしまうため、プロフィールを家族一人一人で分ける意味がなくなってきてしまい、その点には注意が必要です。

また、視聴履歴を削除しても、削除完了までしばらく時間がかかる場合もあり、「削除すれば大丈夫」とは限らない点にも注意が必要となります。

視聴履歴を削除する方法

視聴履歴を削除したい場合は、視聴履歴を削除したいプロフィールを選択してNetflixに入ってから、「アカウント>マイプロフィール>視聴履歴の表示」を開いてから、一番下にある「全て非表示」をクリックして、確認画面で「すべての視聴履歴を非表示」をクリックすればOKです。

すべて非表示にしますか?
このプロフィールの視聴履歴をすべて非表示にしますか? この操作を取り消すことはできません。

これらの作品は24時間以内にNetflixの視聴履歴から削除され、再度視聴しない限り、お客様に作品をオススメする際の参考にすることはありません。

引用元

暗証番号で視聴制限を付けることは可能

プロフィールをパスワード保護する目的には利用できませんが、「ペアレンタルコントロール暗証番号」という機能がNetflixには用意されており、動画ごとに設けられている年齢制限に当てはまる動画や、個別に指定した動画を視聴する際に暗証番号(4桁)を入力しないと視聴できないようにする機能が用意されています。

「子供に見せたくない動画があるからパスワードをかけたかった」といった場合には、「アカウント>ペアレンタルコントロール」から、暗証番号を設定してみてください。

参考

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿