情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Dropbox】「エラーが発生しました」でDropboxが開けない障害発生中

Dropbox (23) 障害情報 (777)

2020年4月3日11時15分現在、DropboxにログインしてDropboxのウェブサイトを開こうとすると「エラーが発生しました」というエラーが表示されるのみで表示できない問題が発生しています。

その影響で「Dropboxが落ちてる」「Dropboxにログインできない」「Dropboxに入れない」などの声が多い状態となっています。

この問題について。

Dropboxにアクセスできない

2020年4月3日10時40分頃以降、Dropboxのウェブ版のページを開いても次のエラー画面が表示されてしまい、ファイルを閲覧したり、共有したり、(特にWeb画面からの操作が必要となる)過去のバージョンに戻したり・過去のファイルを取得したり、といった作業を行うことができない問題が発生するユーザーが急増しています。

エラーが発生しました

[ページを更新してみてください]

Oh hello. Sorry for this little hiccup.

[Try refreshing your page]

ページを再読込しても、改善されず、エラーが出続けてしまう状態です。

障害発生中

現在一斉に多くのDropboxユーザーの間で同様の問題が発生していることから、Dropbox側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

11時20分時点でDropbox公式の「System Status」ページは「All System Operational」という特に障害が発生していない状態の表示のままとなっていますが、公式コミュニティーページや、Dropboxサポートの公式Twitterアカウント(@DropboxSupport)などに対して、同じエラー画面に遭遇しているユーザーからの投稿が多く寄せられている状態となっています。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、手元で確認する限り、クライアント版のDropboxでの同期は行われている様子であるため、ウェブ版からアクセスするのではなく、Dropboxクライアントをインストールした上で同期してファイルを取得するなど、別の手段での対応も試してみてください。

追記:復旧へ

11時30分頃より、再びアクセスできるようになったユーザーが増加しており、手元でもアクセス可能となっていることが確認できました。

再度Dropboxへのアクセスを試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿