情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Dropbox】共有リンクを作成できない・Dropboxのサイトにアクセスできない(500エラー)等の障害発生中

Dropbox (25) 障害情報 (869)

2020年8月15日12時30分現在、Dropboxのサイトにアクセスしても「Error(500) Something went wrong. Don't worry, your files are still safe and the Dropboxers have been notified.」という500エラーが表示されアクセスできなかったり、共有リンクを作成しようとしても「リクエストを処理できませんでした」エラーや「リンクを生成することができませんでした」などのエラーで共有用のURLを作成できないなどの問題の発生が急増しています。

この影響で、「ドロップボックスがサーバーダウンした」「ドロップボックスが落ちている」「ドロップボックスで配布していたファイルのダウンロードができない」などの声が増加しています。

この問題について。

Dropboxにアクセスできない

2020年8月15日12時30分現在、Dropboxにアクセスしても次の500エラーやブラウザのエラー画面が表示されてしまい、Dropboxのサイトを開けない、ログインできない問題が発生しています:

Error (500)
Something went wrong. Don't worry, your files are still safe and the Dropboxers have been notified. Check out our Help Center and forums for help, or head back to home.

引用元

このサイトにアクセスできません
https://www.dropbox.com/ja/ のウェブサイトは一時的に呈しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。

ERR_INVALID_RESPONSE

また、Windows版クライアントやiOS版アプリなどから共有リンクを作成しようとしても次のエラーが表示されてしまい、新しい共有を設定することができません:

リクエストを処理できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください

リンクを生成することができませんでした
エラーが発生したため、共有リンクを作成できませんでした。

さらに次の通知が表示され、「ダウングレードされたのはどうして?」と困惑するユーザーも発生しています。

アカウントをダウングレードしました
スマートシンクでオンラインのみのファイルを新しく作成することはできません。

障害発生中

現在これらの問題が一斉に多くのユーザーの間で発生しているため、Dropboxのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、各機能が復旧し、通常通り利用可能になるのをしばらく待ってから再度アクセスしたり、共有リンクの作成を行ったりといった対応を行ってみてください。

追記:復旧へ

12時50分頃よりDropboxのウェブサイトへのアクセスも可能となり、「復旧した」との声が増え始めており、復旧し始めたものと思われます。

再度Dropboxへアクセスするなどして、復旧しているかどうかの確認を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿