スポンサーリンク
2020年5月16日ごろより、iPhone版やAndroid版のYouTubeを利用する一部のユーザーの間で、動画は再生できるものの、動画画面の下半分が「エラーが発生しました」や「読み込みエラー」と表示されてしまい、概要欄やコメント欄、関連動画などを確認できない問題が発生している模様です。
この問題の症状や、最近発生した類似の障害などについて紹介します。
スポンサーリンク
YouTubeの動画の概要欄がエラーになる
2020年5月16日土曜日より、iPhone版YouTubeやAndroid版YouTubeを利用しているユーザーの一部で、動画再生画面の下に本来表示される動画タイトルやチャンネル名、評価や概要欄、コメント一覧や次の動画(関連動画)などが一切表示されず、次のエラーが出てしまう問題が発生しています。
エラーが発生しました
[再試行]
読み込みエラー
再試行するにはタップしてください
また、再起動を行ったり、アプリを最新版にアップデートしても解消されない、といった声も増えています。
前日朝には大規模障害
この前日金曜日の午前8時15分ごろから午前8時32分ごろにかけて、今回のエラーを含む、さまざまな機能が利用できなくなる問題が一斉に発生し、大規模障害として話題になっていました。
この障害の症状は多岐にわたったものの、短時間のうちに解消されました。
翌日土曜日以降に増えている、今回の概要欄など動画の下半分が表示できないという症状は、その障害の一部の症状が残ってしまっている、再度発生してしまっているようにも思えますが、影響を受けているユーザーはそのときの障害に比べるとかなり少なく、一部の何らかの条件を満たすユーザーの間で発生してしまっているようです。
原因や対策について
しかし、影響を受けているユーザーの割合こそ少ないものの、数としてはそれなりの数のユーザーで現在この動画の概要欄などがエラー表示になってしまう症状が発生していることから、サービスやアプリ側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。
したがって、慌ててiPhone本体やAndroidスマートフォンの故障を疑って本体の初期化や修理、ネットワーク機器の設定変更や初期化などを行ってしまうのではなく、まずはYouTube側の対応や、修正版アプリのリリースを待ち、再度のアクセスや最新版へのアップデートを行ってみてください。
その他の対応策としては、ブラウザ版YouTubeを利用したり、もしパソコンが利用できるのであればPC版のYouTubeにアクセスする、あるいは、接続先のネットワークの切り替え(Wi-Fiをオンにしたり、オフにして4G/LTE回線を利用してみたり、現在利用中のWi-Fiとは別のWi-Fiに接続してみるなど)などを試してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク