情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ツイステ】「ダウンロードエラー(エラーコード:399)」で入れない・開けない障害発生中

ツイステ (7) 障害情報 (1612)

ツイステに「ダウンロードエラー(エラーコード:399)」が表示されてしまうユーザーが急増しています。

空き容量の確認が促されますが、空き容量を確認してみても空き容量は十分で、原因不明で対処できない状態となってしまうユーザーが多いようです。

現在発生中のこのエラーについて。

ツイステがダウンロードエラーになる

2020年5月21日深夜1時頃より現在、次のエラーが表示されてしまい、追加ファイルのダウンロードができない問題の発生するユーザーが急増しています。

ダウンロードエラー

ファイルの保存に失敗しました。
アプリ再起動後、ダウンロードをお試しください。
改善が診られない場合は、端末の空き容量をご確認の上
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
エラーコード:399

[OK]

障害発生中

深夜1時頃より現在、多くのツイステユーザーの間で一斉にこのエラーコード399のダウンロードエラーが発生しており、空き容量などの問題ではなく、何らかのツイステ側で発生している障害や不具合が原因となって発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや、iPhoneの初期化などの大がかりな対応を個別に慌てて試してみることはひとまず避け、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

また、ネットワーク回線を切り替えることでダウンロードに成功するとの報告があるため、現在Wi-Fiを利用して接続している場合は、(通信量に気を付けつつ、)Wi-Fiをオフに切り替えて、4G/LTE回線を利用して再度ダウンロードしてみることも検討してみてください。

【最新情報(2020年10月16日)】再発中

2020年10月16日17時10分現在、再度同様のダウンロードエラー「エラーコード:399」の発生が急増しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿