情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【テクテクテクテク】通信エラー(エラーコード:11003)や例外エラー(エラーコード:1500)でつながらない・開けない障害発生中(2018年11月29日発生中)

テクテクテクテク (2) 障害情報 (1612)

本日2018年11月29日19時30分よりサービスが提供開始されたゲームアプリ「テクテクテクテク」にて、ゲームのプレイ中に通信エラーが発生してしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

また、プレイ中だけでなく、ゲームを開始しようと開いた読み込み中画面でもこれらのエラーが発生してしまい、ゲームが開けない・ゲームを開始できない、エラーが無限ループしてしまう、などの問題が発生しています。

これらの問題について。

2019年1月7日現在、「エラーコード:1500」の例外エラーが発生して「となりぬり」ができない障害が発生しています。詳細はこちら→→「【テクテクテクテク】「例外エラーが発生しました(エラーコード:1500)」でとなりぬりができない障害発生中

通信エラー(エラーコード:11003)

2018年11月29日にリリースされたばかりのゲームアプリ「テクテクテクテク」にて現在、マップ画面での通信時にエラーコード11003の通信エラーが発生してしまい、なかなかスムーズにゲームができない・つながらない、といった問題が発生しています。

また、エラーが発生しなくとも、非常にゲームの読み込みや切り替わりが遅い、といった問題が発生しています。

通信中にエラーが発生したため
アプリを再起動します


エラーコード:11003

また現在このエラー以外にも、次の例外エラー(エラーコード:1500)や通信状態が不安定ですエラーが表示される場合もあります:

例外エラーが発生しました
アプリを再起動します


エラーコード:1500

通信状態が不安定です
しばらくしてから再度お試しください


エラーコード:11007

通信状態が不安定です
しばらくしてから再度お試しください


エラーコード:11004

その他、「ゲームを始めています(233/233)」と表示されるダウンロード画面に「テクテクテクテクは歩いて陣地を広げるゲームです」と表示された画面から先に進めない不具合が発生している場合もあります。

また特にそのダウンロード画面で「ゲームデータをロードしています」の表示が233中の232のところで止まってしまい、最後の一つがダウンロードできない状態になってしまうユーザーが多発している模様です。

通信エラーが決まって発生するパターンとしては、先頭でHPが0になったときに「コンティニュー」ができるアイテムを利用してコンティニューしようとした際にずっと読み込み中になり、通信エラーになってしまう、というものがあります。

障害発生中

ゲームの公開直後であることからアクセスが集中し、通信エラーが発生しているものと思われます。

対策について

ユーザー側の問題ではなく、サービス側で発生している問題と考えられるため、アプリの再インストールなどは行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください。

運営からのアナウンス

21時55分、テクテクテクテクの運営公式Twitterアカウントから、現在先頭でのコンティニューを行うとエラーが発生し、しばらくログインができなくなる不具合が発生していることがアナウンスされました。この原因は、サーバー混雑のため、とのことです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿