情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 10】「この処理を終わらせましょう」表示の意味や対処方法について

Windows (429) Windows 10 (191) Windows Update (17)

Windows 10の利用中、突然画面中央に「この処理を終わらせましょう」という画面が表示され、「今すぐ再起動」や「時刻を選択」、「明日通知する」などの選択を迫られてしまう場合があります。

しかし、本文中に記載されている「Windowsは継続的に向上しています。更新プログラムは、スムーズに動作し続けるための通常処理です。次回の更新の準備ができましたので、いつデバイスを再起動してインストールするかを指定してください」という説明文を読んでも、英語が不自然に翻訳されてしまっている部分もあるためか、よく意味が分からない、何が起こっているのかよく分からない、といったことが発生しがちです。

そこで今回は、この「この処理を終わらせましょう」が表示される背景やその意味合いなどについて紹介します。

「この処理を終わらせましょう」表示

Windows 10の利用中、突然次の青色のダイアログが画面中央に表示される場合があります:

この処理を終わらせましょう

Windowsは継続的に向上しています。更新プログラムは、スムーズに動作し続けるための通常処理です。次回の更新の準備ができましたので、いつデバイスを再起動してインストールするかを指定してください

[今すぐ再起動] [時刻を選択] [明日通知する]

特に何か作業をしていたわけでもないのに、突然「この処理」と言われ、説明文を読んでも「この処理」が何のことを指しているのか分からず、一体何の話をしているのかよく分からない、といった状態に陥ってしまいやすい画面表示となっています。

Windowsを以前から使っていて、「今すぐ再起動」などの表示になれていれば「あれのことかな」という推測を持ってこの画面の表示内容を読むことができますが、パソコンを使い始めたばかりであったり、あまり頻繁に利用しているわけではない場合、ここでどれを選べば良いのかすら分からない、といった状態になりがちです。

Windows Updateのお知らせ

この画面表示は一体何なのかというと、直接的な言い方をすれば、「Windows Updateのインストール準備ができました」という画面表示です。

まだインストールが終わっていない、最新のWindows Updateがあるので、それをちゃんとインストールしてくださいね、というお知らせです。

「今すぐ再起動」を選択すると、パソコンを再起動しつつ、Windows Updateを適用することとなります。「時刻を選択」からは、再起動とインストールを行う時刻を選択することが可能です。そして、「明日通知する」は、今すぐにはそのどちらも選択せず、また明日考える、という選択肢です(これを選択しても、何度もこの画面が表示されて消えてくれない場合もあります)。

どれを選べば良いの?

この表示以降に行う操作はパソコン全体に大きな影響を与えるため、「あまりよく分からない」という場合には、身近で詳しそうな人に相談する、という対処がおすすめですが、ここで行うようにと指示されているWindows Updateのインストールは基本的に、新しい物が提供された際に順次インストール(適用)していくことが推奨されており、それだけを考えれば、「今すぐ再起動」を押して今すぐ再起動するのが適切です。しかし、再起動を伴うことから、編集中の文章や、編集中のファイルがあり未保存の場合、保存前に再起動してしまうと消えてしまう場合があり、現在の作業状況によっては、それ以外を選択することが必要となります。

加えて、「今すぐ再起動」を選択してしまうと、どんなアップデートが適用されるのか、現在どういう状況なのか、などを把握しにくいというデメリットもあるため、万能な対処法としては、まず「明日通知する」を選択し、

今すぐ再起動することは行わずに、作業中だったファイルなどが消えてしまわないようにすべて保存し、アプリケーションを全て終了します。

そうした上で、自分で「Windowsボタン(スタートボタン)」から「設定」を開き

「更新とセキュリティ」をクリックして、

Windows Updateのダウンロード状況や内容を確認して、今すぐアップデートするかどうかを確認してみてください。

Windows Updateの画面を開くと、例えば次のように「再起動が必要です」のような表示になっているため(表示は一例です)、「今すぐ再起動する」をクリックすることで、再起動およびWindows Updateのインストールを行うことが可能です:

Windows Update

再起動が必要です
アクティブ時間外で更新プログラムのインストールに適した時間を見つけることができませんでした。処理を完了するために、デバイスを再起動して下さい。

2020-05 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 1909 用)(KB4552931)
状態: 再起動の保留中

2020-04 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4549951)
状態: 再起動の保留中

[今すぐ再起動する] [再起動のスケジュール]

「明日通知する」を選択しても何度も同じ通知が出てくる問題に注意

なお、どういうわけか「明日通知する」を選択しても、明日まで通知されない状態にならず、同じ日のうちに何度も繰り返しも同じ通知が表示されてしまう場合があります。

そのため、作業中にこの突然表示される通知表示に対して間違えて「今すぐ再起動」を押してしまうのではないかと怖い場合は、「明日通知する」を利用せず、作業中のデータをゆっくり保存してから一度アップデートを実施して再起動を完了させてしまうことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿