情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【らくらくスマートフォン】新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールする方法

らくらくスマートフォン (26) らくらくスマートフォン me(F-03K) (22) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (22)

らくらくスマートフォンme(F-03K)」を題材に、らくらくスマートフォンに新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)をらくらくスマートフォンにダウンロード・インストールする手順を紹介します。

普段らくらくスマートフォンを使っていない人が、「インストールして欲しいと頼まれた」「インストールしてあげようと思っているけれど使い方が分からない」といったケースにも対応する場合にも、参考にしてみてください。

※なお、Google Playストアに対応していない古いらくらくスマートフォンにはCOCOAをインストールできないため、途中の手順でPlayストアを開けない場合は、非対応かもしれない、と考えてください(Androidバージョンが古すぎる場合にもインストールすることができませんが、それもインストール手順の途中で気が付くことが可能です)

PlayストアでCOCOAアプリを検索する

らくらくスマートフォンでホーム画面を開いたら、「Playストア」を開きます

そうしたら次に、検索ボックスをタップします。

すると入力欄が表示されるので、「接触確認アプリ」と入力して検索するのですが、「せっしょく」あたりまで入力すれば候補が表示されるので、「せっしょく」と入力し、候補に表示される「接触確認アプリ」をタップしてみてください:

COCOAアプリをインストールする

すると、次のような特別な検索結果画面が表示されるので、ここで「インストール」をタップします:

このアプリは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染者に濃厚接触した可能性がある方に、AppleとGoogleが提供する濃厚接触の可能性を検出するシステムを使用してお知らせします。お住まいの地域向けのアプリがない場合、利用可能なアプリは随時追加されますので、定期的に確認してください。GooogleのCOVIED-19関連リソースもご覧ください。

アプリを開く

しばらく待つと、インストールが完了するので、「開く」をタップします:

もしPlayストアを閉じてしまった場合は、ホーム画面の「ダウンロードしたアプリ」の中から「新型コロナウイルス接触確認アプリ」をタップして開いてみてください。

初期設定を行う

アプリのインストールさえ完了してしまえば、設定手順はアプリ内で一直線なのですが、一応その手順をここに記しておきます、参考にしてみてください。

「このアプリでできること」が表示されたら、下にスクロールして「次へ」をタップします。

次に「プライバシーについて」が表示されるので、内容を確認してから、スクロールした先にある「利用規約へ」をタップします。

続いて「利用規約」が表示されるので、内容を確認し、「規約に同意して次へ」をタップします。

「プライバシーポリシー(接触確認アプリケーションプライバシーポリシー)」が表示されたら、こちらも内容を確認し、「同意する」をタップします。

「接触検知をご利用いただくために」画面が表示されたら、「有効にする」をタップします。

すると、「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知をオンにし」という確認diamond六具が表示されるので、「ONにする」をタップします。

「通知をご利用いただくために」が表示されたら、「有効にする」をタップします。

「ご登録いただきありがとうございました」が表示されたら「ホーム画面へ」をタップして、初期設定完了です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿