情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「マネーフォワード」アプリが落ちる・開けない障害発生中

マネーフォワード (15) 障害情報 (872)

2020年7月10日20時現在、iPhone版「マネーフォワード(マネーフォワード ME)」アプリを開こうとしてもすぐに強制終了してしまい、ホーム画面に戻されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

このマネーフォワードアプリが突然使えなくなる問題について。

マネーフォワードアプリが開かない

2020年7月10日19時30分頃より、突然iPhone版の「マネーフォワード ME(Moneyforward ME)」アプリを開いてもすぐに落ちてしまい、アプリを開けない・アプリが立ち上がらない問題の発生するユーザーが急増しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉に同様の問題が発生していることや、同様の症状がマネーフォワードアプリだけに限らず、SwarmアプリやPinterestアプリ、メルカリアプリなどでも一斉に発生していることから、それらに共通して何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、iPhoneの故障だと考えて慌てて初期化を試してしまったり、いろいろな設定変更をしてしまうのではなく、復旧までしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

あくまでアプリが起動できないだけであり、マネーフォワード上のデータが消えてしまった、などといったことはなく、例えばパソコン版にアクセスしてログインすれば、今まで通りのデータを閲覧することが可能です。

そのため、現在アプリが立ち上がらないといった場合には、(パソコンが利用できるのであれば)PC版マネーフォワードにログインして利用するなども検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿