情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「このAppのサブスクリプションを保持しますか?」が表示される原因と対処方法について(アプリ削除と月額契約解約手順)

iOS 13 (42) iPhone (1503)

iPhoneでアプリを削除した直後、突然「このAppのサブスクリプションを保持しますか?」というメッセージが表示される場合があります。

このメッセージが突然表示される原因や、このメッセージ表示の意味、対処手順例などについて紹介します。

「このAppのサブスクリプションを保持しますか?」が表示される

iPhoneアプリを削除した直後や少し経ってから、次のメッセージが表示される場合があります:

このAppのサブスクリプションを保持しますか?

“○○”のサブスクリプションは、ほかのデバイスでまだ使用できます。○○の1日以上前にキャンセルしないと、この日に自動的に更新されます。

[サブスクリプションを管理]
[保持]

意味

このメッセージは、アプリの有料契約(月額払いなど)をしている状態でアプリを削除した際に表示されます。

このメッセージに書かれている「サブスクリプション」というのは、「月額料金」のように料金を継続的に支払い続けることで、サービスを受け続けることができる購入方法のことを指します。ここでは特に「サブスクリプションを保持しますか?」と問われていますが、これは「月額料金(場合によっては年額料金の場合も)の契約を続けますか?」といったような意味です。

アプリを削除したものの、「アプリの削除」と「契約の解除」は別であるため(アプリを消しても、パソコンや別のiPhoneからは利用を継続するから勝手に契約解除されては困る、といったこともあるため)、アプリを削除したみたいだけど、有料契約はそのままにしておいていい?ということを尋ねられています。

※「有料契約したつもりなんてないのに」と思うケースも多いかと思いますが、「利用開始直後、最初の3日間だけ無料でその後自動的に月額課金」といったタイプのアプリをインストール後、その一定期間無料契約をあまり意識せずに契約してしまい、アプリを削除するときまで契約が継続してしまっていた可能性があります。

「サブスクリプションを管理」と「保持」の意味

「保持」は契約を続けることを指しますが、「契約を解除」したい場合も多いかと思います。その場合は「解除」というボタンはないため、「サブスクリプションを管理」ボタンをタップし、現在サブスクリプション契約中の一覧から、削除したアプリの契約を解除する作業を行う必要があります。

解約手順

契約の解除(その場で解除というより、解約の予約、自動更新の停止、のようなもの)を行うには、まず「サブスクリプションを管理」をタップします:

すると「サブスクリプション」画面に、現在契約中のアプリの一覧が表示されるので、削除したアプリの契約をタップし、詳細を開きます。

「サブスクリプションの編集」画面が表示されたら、現在登録済みの内容を確認し、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします:

すると最後に「キャンセルの確認」が表示されるので「確認」をタップして、解約作業の完了です。ここに表示される日までは、契約中の状態が続き、有料サービスが受けられるため、「解約の予約(自動更新の停止)」のような形になります。

キャンセルの確認
ここで確認してサブスクリプションをキャンセルしても、○年○月○日までは引き続きサービスをご利用いただけます。

[今はしない] [確認]

コメント(0)

新しいコメントを投稿