情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便が利用できない・QRコードが発行できず「送り状情報登録処理中に異常終了しました」エラーで発送できないシステム障害発生中

メルカリ (84) メルカリ-発送方法 (3)

2020年8月14日17時頃より、メルカリのゆうゆうメルカリ便での発送作業中に2次元コードの表示ができず「送り状情報登録処理中に異常終了しました」エラーになり利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

メルカリの発送がエラーになる

現在、ゆうゆうメルカリ便のQRコードの発行ができず次のエラーになってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

送り状情報登録処理中に異常終了しました

また、ペイペイフリマやラクマ、ヤフオクなどでも、発送時にシステムエラーが発生するとの声が増加しています。

障害発生中

18時過ぎ頃、メルカリより、現在ゆうゆうメルカリ便で2次元コードが発行できない問題が発生していることが告知されました(メルカリアプリ内ニュース)。

対策について

現在サービス側でメンテナンス中とのことで、iPhoneの故障やユーザーが利用している回線問題、アカウントの問題などではないため、システムが復旧するまでしばらく待つか、もしくはその他の配送方法を利用するなどの対応を行うようにしてみてください。

追記:メンテナンス表示

その後、次のエラーメッセージが表示されるようになりましたが、以前利用したメンテナンス用のメッセージが利用されているためか、システムメンテナンスの終了日時表示がおかしな状態となってしまっている模様です。

12月18日(月)2時~2時30分までまでシステムメンテナンスを実施しております。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、メンテナンス完了までいましばらくお待ちください。

その後、次のエラーメッセージが表示されるようになった模様です:

現在システム障害が発生しております。午後5時30分現在で復旧の目途は立っておりません。ゆうゆうメルカリ便以外からの発送のご検討、または復旧をお待ちいただけますと幸いです

コメント(0)

新しいコメントを投稿