LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】突然「パスワードが変更されました」が届く・勝手にパスワードが変更されるユーザーが急増(その後「【重要】ご利用中のLINEアカウントに不正ログインの試みが検知され~」が配信)

LINE (1486)

2020年9月12日12時30分頃より、LINE公式から「パスワードが変更されました。」という通知が届くユーザーが発生しています。

この現象に関連する情報を紹介します。

突然「パスワードが変更されました」というLINEが来る

2020年9月12日12時30分頃より、LINE運営の公式LINEアカウント「LINE」から突然次のようなチャットが届き、「突然パスワードが変更された」と驚くユーザーが急増しています。

パスワードが変更されました。

Your password has been changed.

パスワードリセットが実施

この突然パスワードが変更される現象に関して、LINE運営の公式Twitterアカウントより次の通り、「パスワードリセットを実施した」ことが案内されました(13時29分):

このツイートによると、過去2ヶ月の間にLINEアカウントへの不正なアクセス履歴が確認されたことをきっかけに、パスワードのリセットが一部のユーザーを対象に実施された、とのことです。

対処について

対処の方には追って個別に案内する、とのことなので、LINE公式からの案内を待ち、そちらに従って対処するようにしてみてください。

追記:「【重要】ご利用中のLINEアカウントに不正ログインの試みが検知され」メッセージが配信

該当ユーザーに対して、次のメッセージが配信されました。パスワードの再設定は、こちらの手順を参考にしてみてください(なお、再設定は変更手順と同じ手順で行い、その際現在のパスワードの入力が不要であるため、「初期化されたパスワードは何か」ということを知ることなく、新しいパスワードを設定することが可能です)。

【重要】ご利用中のLINELINEアカウントに不正ログインの試みが検知され、現在登録のパスワードによるリスクが残っているため、緊急措置として 9/12 12:33頃にパスワードの初期化を行いました。設定画面からパスワードを再設定してください。ただし、以前と同じパスワードは危険ですので絶対に設定しないでください。

1) アカウント設定画面へ移動 ...

関連:パスワードを変更する方法

コメント(0)

新しいコメントを投稿