LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】プライバシーポリシー改定の画面で同意する方法は?同意画面の表示方法は?について

LINE (1563) LINE-セキュリティ (54) LINE-プライバシーポリシー (7)

昨日3月15日、LINEのプライバシーポリシーが改定され、本日2022年3月16日現在、プライバシーポリシー改定に関する「同意画面」が表示されるようになっています。

このプライバシーポリシーの改定内容に対して「同意する」操作は、LINEの利用を続けるのに必要となることが案内されているものの現在、同意する方法が分からないどこから同意が面を開けるのか、などと戸惑うユーザーも増えているようです。

そこで今回は、プライバシーポリシーの改定の画面を出して同意する方法は?と疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

プライバシーポリシー同意画面

LINEの3月15日改定のプライバシーポリシーに対する同意画面は、「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」という画面で、各種説明とともに「同意する」ボタンと「後で確認」ボタンが表示され、ここで「同意する」をタップすると、改定に同意して、LINEの利用を今後も続けることができます。

同意画面が表示されない・表示できない

しかしそもそもこの「同意画面」が表示されなかったり、設定などを探しても表示場所が分からないなどして同意できない、と困ってしまうユーザーも発生しています。

同意画面は順次表示される

この「同意画面」の表示について、「プライバシーポリシーを改定いたしました」というLINEアプリ内の「お知らせ」にて、次のように案内されています。

同意に関するご案内は改定後にLINE内で順次行っていきます。

これはどのような意味かというと、今後、ユーザーごとに異なるタイミングで、順次表示されるユーザーが拡大していく、つまり、ユーザーによって表示されるようになる日時が異なることを意味します。

対策について

そのため、現時点で表示されていない場合は、今後プライバシーポリシー改定の画面が表示されるものと思われるため、表示されるのを数日単位で待つようにしてみてください。

「後で確認」で同意せずに閉じてしまった場合は?

「プライバシーポリシーを改定いたしました」画面が表示されたのに「後で確認」をタップして同意せずに閉じてしまった、という場合にも、次のツイートで案内されている通り、しばらくして再度案内が表示されるため、再表示をしばらく待つ、という同じ対応を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿