LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】位置情報の取得への同意を拒否・キャンセルする方法は?について

LINE (1601) LINE 8.17.0 (7) LINE Beacon (3) LINE-アップデート (172) LINE-位置情報 (3)

2018年11月21日現在、iPhone版LINEユーザーの間で突然「サービス向上のための位置情報利用に関するお願い」という同意画面が表示されたものの、拒否する方法が分からない・キャンセルできないと困ってしまうケースがあるようです。

この同意画面の表示上、うまく操作方法が分からずに困ってしまうケースがあるようなので、この同意画面で拒否する方法を紹介します

同意画面「サービス向上のための位置情報利用に関するお願い」

今回問題となっているのは、次の位置情報やLINE Beaconに関する同意画面です:

OKボタンしか表示されない

この同意画面には、「OK」ボタンしか表示されず、「キャンセル」や「同意しない」など、拒否するためのボタンが表示されておらず、拒否できないと困ってしまうケースがあるようです。

拒否する方法

しかし実は、この同意画面からでも拒否することができます。

拒否をするには、「上記の位置情報の利用に同意する(任意)」および「LINE Beaconの利用に同意する(任意)」の2カ所をタップしてみてください。

次の画像のように、2つの項目のチェックが外れます

こうした状態で「OK」をタップすることで、「同意しない」という選択を行うことができます。

初めからチェックが入っている

つまり今回の同意画面は、同意を得ようとしている2項目がチェックボックスになっているものの、初めからチェックが入っている状態で表示されていたことを意味しています。

以前の同意画面でもはじめからチェックが入っていたケースがありました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿