LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」が突然表示されたのはどうして?同意しないとどうなるの?等について

LINE (1567) LINE-セキュリティ (54) LINE-プライバシーポリシー (7)

2022年3月17日以降、LINEアプリを開いた際に突然「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」という画面が表示されるユーザーが増加しています。

この画面が突然表示され、「なにか初期化されてしまったの?設定がやり直しなの??」などと戸惑ってしまったり、「同意したくない場合はどうすれば良いの?」「同意しないままで居るとどうなるの?」など、同意したくない、と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

追記:
【最新情報】
2022年3月28日より、「同意する」ボタンしか表示されないタイプの「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」画面が表示されるようになりました。

詳細はこちら:「【LINE】プライバシーポリシー改定の案内が「同意する」しか表示されない同意強制の画面になったのはどうして?同意せずにアカウント削除するには?について

追記:
本日2022年3月18日(金曜日)、プライバシーポリシー改定に対する同意機能で不具合が発生していたことが告知されました。

詳細はこちら:【LINE不具合】「【重要】プライバシーポリシー改定への同意における不具合のお知らせとお詫び」メッセージが届いた場合の対処方法について

突然表示される「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」

2022年3月17日現在、LINEアプリの起動時に突然次のような画面が表示され、「同意する」「後で確認」の2つのボタンが表示された、というユーザーが増えています。

LINEプライバシーポリシー改定のご案内

LINEではメッセンジャー、通話、検索などのサービスを無料で提供しており、これらはユーザーの皆様により良い情報を提供したいと考える提携事業者からの広告収益などによって成り立っております。

...

初期化された?設定のやり直し?

この表示に関して、「初期競ってから始まってしまった?」などと思ってしまうかもしれませんが、これはLINEのプライバシーポリシーの改定が行われた(変更された)ことで、その新しい内容に同意するかどうかを改めて確認していることが表示理由であり、ユーザーの端末や利用状況に問題があって表示されている、というものではありません。

内容を確認して「同意する」か「後で確認」をタップ

そのため、表示されているプライバシーポリシーの改定(変更)内容を確認した上で「同意する」をタップすれば、すぐに利用を再開することが可能です。

また、すぐに内容を確認する時間がなかったり、調べてから同意しよう、などと考えた場合には、2022年3月17日時点では「後で確認」を行うことで、そのまま利用を再開することが可能です(同意しなかった場合は、再度同じ画面がしばらくすると表示されます)。

同意せずに利用を続けることはできるの?

この「後で確認」というのは、あくまでこの「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」という表示を一時的に閉じることができるのみであり、「同意しない」まま使い続けられる、というものではありません。

どういうことかというと、LINEアプリ内の「プライバシーポリシーを改定いたします(2022/03/07)」のお知らせ内にて、次の記載が行われているとおり、「後で確認」を繰り返し利用し続けていた場合に、何らかのタイミングで利用を継続できなくなることが考えられます。

今後もLINEを継続してご利用いただくためには、本改定への同意が必要となります。

そのため、基本的には、同意せずに利用しない、または同意して利用する、のいずれか、を選択する必要があるものと思われます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿