LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】プライバシーポリシー改定の案内が「同意する」しか表示されない同意強制の画面になったのはどうして?同意せずにアカウント削除するには?について

LINE (1562) LINE-セキュリティ (54) LINE-プライバシーポリシー (7)

本日2022年3月28日より、LINEアプリを開いた際に「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」が表示されたものの「同意する」ボタンしか表示されず、「後で確認」ボタンが表示されずに同意することしかできない状態になるユーザーが増加しています。

こちらについて、「今までは後で確認を押せたのに同意しかできなくなってる」「同意が強制になった」などの声が増えています。

この、今までは「後で確認」を選べたのに「同意するボタンしか表示されなくなった」「同意画面が強制になった」のはどうして?と疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「同意する」しか表示されない「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」画面

本日より表示されるようになったのは、「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」という画面の、「同意する」ボタンしか表示されないタイプの画面です。

昨日以前は「同意する」ボタンの下に「後で確認」というグレーのボタンが表示されており、同意画面を閉じてLINEの利用を再開することができていました

しかし本日はその「後で確認」ボタンが押せずに「飛ばせなくなった」という状態です。

どうして同意しか押せないの?

このようなボタンの変更が本日行われたのは、もともとプライバシーポリシーの改定が行われており、その新しいプライバシーポリシーの同意がLINEのサービスの利用継続には必須、そして今回その同意期限となったことで、3月28日(本日)より同意なしにLINEアプリの利用が継続できなくなったことが原因です。

そのため、不具合で「後で同意」が押せなくなったのではなく、もともと予定されていた「後で確認ボタンの削除」が本日実施されたものとなります。

LINEアプリ自体の利用を開始する時点でも、プライバシーポリシーに同意しなければ利用を開始できない、という作りになっているわけですが、今回のプライバシーポリシーの改訂後は、その改訂後のプライバシーポリシーに同意しなければ利用を開始できないようになります。

そしてその「プライバシーポリシーに同意した状態でなければアプリを利用できない」というのは今回既存ユーザーにも適用され、同意して利用を継続するか、同意せずに利用を止めるか、の選択期限(保留可能期間)が昨日までだった、というわけです。

同意せずに利用を継続することはできないの?

LINEより以下の通り案内されており、継続利用できない、と説明されています。

LINEアプリの継続利用にあたり、同意は必須となります。同意いただけない場合、同意いただけるまでの間はLINEアプリの継続利用ができなくなります。それに伴い、LINEアプリ上で提供されているLINEグループのサービスも一部、継続利用ができなくなります。対象のサービスについては、各サービスの案内をご確認ください。
なお、同意いただく画面については、プライバシーポリシーの改定後、順次LINEアプリ内で表示されます。

引用元

公式ヘルプ内でも、以下のように案内されています。

2022年4月に施行される日本の個人情報保護法の改正に伴い、LINEプライバシーポリシーを改定いたしました。

今後LINEを利用するためには、[LINEプライバシーポリシーの改訂のご案内]への同意が必要となります。

なお、「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」は、LINEアプリ内で順次表示されます。
「後で確認」を選択されても、一定時間経過後に再度表示されます。
また、同意をしない場合は、3月28日以降、LINEアプリ起動時に都度表示されます。

引用元

アカウントを削除する方法は?

もし同意せずにLINEアカウントを削除したい(復元することは出来なくなります)、という場合には、既に「同意する」ボタンを押さなければLINEアプリを開けない状態となっているため、同意せずにアカウント削除画面へ進むことができません。

こちらに関しては、次のヘルプページを開き、「アカウント削除へ移動」をタップすることで、「アカウント削除」ボタンが表示される「アカウント」画面を直接開くことができるようなので、そちらからの手順の利用を検討してみてください(※繰り返しになりますが、トークや友だち等のデータも削除され、復元することはできないため、注意してください)。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿