LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「知らない人から突然電話番号でLINE追加された・知り合いかもに居ない」ユーザーが増加中

LINE (1494) LINE-友だち追加 (4) LINE-電話番号 (18)

2020年9月20日頃より、突然知らないアルファベット3文字のユーザーから電話番号でLINE追加され、「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました」通知が届くユーザーが増加しています。

また、通知を見て確認しようとしても、ユーザーが「知り合いかも」から見つけられない、といった現象も発生しています。

この現在増加しているLINE追加について紹介します。

電話番号でLINE追加される

現在、突然次のLINE通知が届くユーザーが多い状態が続いています。

○○があなたを電話番号で友だちに追加しました

電話番号でLINEの友だち追加をしてきたユーザーは小文字のアルファベット3~5文字で(英語表記で)心当たりのない、知らないユーザーです。

電話番号が知られたの?

この知らない人からの突然の電話番号を利用した友だち追加に対して、「電話番号がどこから流出したのか」と疑問に思うユーザーも少なくないようです。

しかし、こちらに関しては、存在しているかどうかも分からない電話番号を機械的に作って電話帳に登録して、それを元に友だち追加したことも考えられるため、この突然の知らない人からの友だち追加があったからといって、何らかの不正な形で電話番号を知られてしまったとは限りません(むしろ、そういった「適当に数字を並べた電話番号」が今回実際にLINE追加できてしまったことで、その電話番号の持ち主がLINEにどんな名前やアイコンを登録しているかを知られてしまった、ということは考えられます)。

知らない人からの友だち追加を防ぐ方法

こういった、電話番号からの友だち追加を拒否する方法としては、以前より「友だちへの追加を許可」という設定を「オフ」にする方法が案内されています。

具体的にはまずLINEアプリの設定を開いて、「友だち」をタップします:

そうしたら、「友だちへの追加を許可」の右にあるスイッチをタップして、「オフ(グレー)」にします

一度この設定を確認しておくことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿