LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】知らない人に電話番号で友達追加されるユーザーが急増中

本日2023年1月21日20時30分現在、知らない人から突然電話番号で友だち追加され、「○○があなたを電話番号で友だちに追加しました」通知が届くケースが急増しています。

そのユーザーには「電話番号で友だち追加されました」と表示され、詳細を確認しようとしても「不適切なアクションにより、一時的に利用が制限されているアカウントです」と表示されるケースが多くなっています。

この現象の多発について紹介します。

突然知らない人にLINE追加される

本日2023年1月21日19時頃以降、「知らない人に突然友達追加された」「突然電話番号で追加された」「知らない人に追加されて怖い」「覚えのない海外の名前・知らない名前の外国人らしき人に友だち追加された」というLINEユーザーが急増しています。

具体的には、知らない英語名のユーザーから電話番号で追加され次の通知が届きます:

○○○○があなたを電話番号で友だちに追加しました。

llll

そのユーザーの詳細を確認しようとすると、「電話番号で友だち追加されました」と表示され、電話番号を利用して友達追加されたことが分かります。

また、そのユーザーに関して「不適切なアクションにより、一時的に利用が制限されているアカウントです。」と表示されたり、友だちの一覧(知り合いかもの一覧)に表示されない、というケースも増えています。

心当たりのない知らない人から友達追加されたら

突然知らない人から電話番号追加されるケースが増えている背景について、その詳細な原因は判明していません。しかし現在そういったユーザーが増えていることなど含め、その友だち登録されたユーザーの取り扱いには注意するようにしてください。

電話番号による友だち登録が不要である場合は、LINEの「ホーム」>「設定(歯車)」>「友だち」を開き、次の設定項目を「オフ」に変更してみてください。

友だちへの追加を許可
あなたの電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます

コメント(0)

新しいコメントを投稿