情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TikTok】「ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります」エラーについて

Tik Tok (19)

TikTokで自分のプロフィール画面(プロフィールタブ)を開いた際に、「ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります」と表示される場合があります。

この表示の意味や注意点などについて紹介します。

【最新情報】2020年10月12日

2020年10月12日21時頃より、この「ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります」エラーが表示される現象が多数発生しています

この障害についての詳細情報はこちらのページを参考にしてみてください→→「2020年10月12日発生のTikTok障害情報

「このユーザー名は使用できなくなります」エラー

TikTokアプリで「プロフィール」タブを開いた際に、次のダイアログが表示され、ユーザー名の変更を促される場合があります:

ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります。新しいルールが施行される前にユーザー名を変更してください。
[後で] [アップデート]

どのような要件の変更なのかが不明

ただしこのエラーメッセージ、現在利用中のユーザー名に問題があることは伝えつつも、どのような要件の変更があったのか(追加があったのか)についての説明がありません。

そこで、一切ユーザー名を変更せずに試してみたところ、次のエラーが表示されました:

ユーザー名は数字だけでは登録できません

このことからどうやら、数字のみのユーザー名が禁止される変更が行われたようでした(他の要件変更がある可能性はもちろんあります)。

もともと「数字のみのユーザー名」というのは、TikTokでランダムに与えられる初期ユーザー名として使用されていたものであり、そのままのユーザー名のまま利用していた、特に動画を投稿せず視聴のみを行っていたユーザーを中心に、今後その初期ユーザー名からの変更が必要となりそうです。

変更を行うには、新しいユーザー名の入力後、「アップデート」をタップします。

「後で」の選択も可能

なおこのダイアログ、「後で」のボタンが薄く表示され、選択できないようにも見えるのですが、「後で」はタップ可能で、ユーザー名の変更を後回しにして、TikTokの利用を続けることが可能です(2020/10/8時点)。

そのため、その場でユーザー名を決められない場合は、後から変更することも可能なので、一度後回しにしても良いかも知れません(ユーザー名は一度変更するとしばらく変更できないこともあり)。

最終的には強制変更?

今回「ユーザー名の要件が更新されるにあたり」という表現で変更が案内され、「後で」の選択可能な状態でもあることから、今後「ユーザー名を変更するまで利用ができない」のような強制的な変更が行われるものと予想されます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿