情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TikTok】ユーザー名が「(null)」と表示される、プロフィールが「ネットワークエラー」「@0」になる、フォロー中等が0になる等の障害発生中

Tik Tok (24) 障害情報 (1612)

2020年10月12日21時頃より、TikTok(ティックトック)のレコメンドに表示される投稿のユーザー名が「(null)」と表示されたり、自分のユーザー名が「@0」になってしまい、「ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります」エラーでユーザー名を変更するように案内される、自分のプロフィールが「ネットワークエラー」になり、「フォロー中」「フォロワー」「いいね」などの数字が全て0になってしまう等の問題が発生しています。

この問題について。

TikTokの名前が「(null)」と表示される

2020年10月12日21時頃より、TikTokのレコメンド(ホーム)タブに表示される投稿のユーザー名が「(null)」になってしまい、プロフィールが開けなかったり、「無効なパラメータ」エラーでフォローができない問題が発生しています。

TikTokのプロフィールがおかしい

また、自分のプロフィール(マイページ)を開くと、「読み込めませんでした。後でもう一度お試しください」と画面上部に表示された上で、次のような「ネットワークエラー」が表示されてしまっており、投稿などを確認することができません。

ネットワークエラー
インターネット接続に問題が発生しました。後ほどお試しください。

加えて、ユーザー名が「@0」と表示されてしまい、「フォロー中」「フォロワー」「いいね」もすべて「0」表示になってしまう問題が発生しています。

「ユーザー名の要件が更新されるに当たり、このユーザー名は使用できなくなります」エラー

また、マイページを開いた際に、次のような「ユーザー名を変更してください」というダイアログが表示されてしまいます。

ユーザー名の要件が更新されるにあたり、このユーザー名は使用できなくなります。新しいルールが施行される前にユーザー名を変更してください。

※このダイアログ自体は、右下の「アップデート」ボタンを押さずに、左下の「後で」をタップすることで、後回しにすることが可能です。

「メッセージ」機能が利用できない

また、「メッセージ」タブを開いても、次のネットワークエラーが表示されてしまいます:

ネットワークエラー
インターネット接続に問題が発生しました。後ほどお試しください。

再起動しても効果なし

これらの問題の対策として、アプリやiPhone本体の再起動等を試しても、症状は改善されない状況です。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間でこれらの問題が発生しており、TikTokのサービス側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、TikTokの設定変更をしたり、アプリの再インストールやiPhoneの設定初期化などのユーザー個別の設定変更等を慌てて行ってしまうのではなく、復旧までしばらく待ってから再度アプリを開き直すようにしてみてください。

復旧へ

21時24分頃より、TikTokの表示が正常な状態に戻ったというユーザーが増え始めています。

先ほどまでエラーが表示されたり、プロフィールの表示がおかしい状態になってしまっていた、という場合は、改めてアプリを開き直してみてください。

まだエラーの発生が続いている、という場合には、アプリやiPhone/Androidスマホ本体の再起動等を行った上で、再度アプリを開き直してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿