情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TikTok】「あなたのアカウントに誰かからのインタラクションがあった時に通知を受け取る」の意味は?誰かにアカウントが乗っ取られたの?等について

Tik Tok (19) iPhone (1503)

TikTok(ティックトック)の「メッセージ」タブに「あなたのアカウントに誰かからのインタラクションがあった時に通知を受け取る」と表示される場合があります。

この表示に「あなたのアカウントに誰か」と書かれていたり、「インタラクション」という見慣れない単語が含まれていることなどから、「乗っ取り」を連想してしまうなど、誤解してしまうケースもあるようなので、この表示の意味合いや、表示される条件などについて紹介します。

「あなたのアカウントに誰かからのインタラクションがあった時に通知を受け取る」表示

TikTokアプリの「メッセージ」タブを開いた際に、画面の下部に1行目の上部が少し切れた状態で、次の通り表示される場合があります:

あなたのアカウントに誰かからのインタラクションがあった時に通知を受け取る [設定を開く]

この表示に関して、「アカウントに誰かが入ろうとしているのではないか」など、「乗っ取り」のような要素を連想してしまう場合もあるようなのですが、ここでの「インタラクション」は、そういった意味とは違うことを指しています。

意味

この表示の内容自体は、「誰かがあなたに対してのインタラクションがあったとき(例えばフォローリクエストなどを送信してきた際など、あなたに対して通知を送信するきっかけとなる行動を行ったとき)に、プッシュ通知(スマートフォンの通知)を受け取りたいですか?」といったことを意味しています。

ただ、もっと単純に言ってしまえば、「通知を有効にしますか?有効にしたいなら、設定はこっちのボタンからできますよ」ということを示しています。

表示される条件

というのも、この表示は、iPhone本体の「設定」アプリ内の「TikTok」の設定にある「通知」で、「通知を許可」の設定が「オフ」になっている場合に表示されます。

そしてこの表示をタップすると、その「設定」アプリ内の「TikTok」の設定が開くようになっています。

まさに、通知設定を有効にするための誘導となっています。

TikTokアプリをインストールした直後に通知を有効にするかどうかを聞かれ、その際に「許可しない」を選択すると、このような状態になります。

対処方法について

そのため、特に乗っ取りとは関係がない表示であるため、単純に通知を有効にしたければ表示をタップして「TikTok」の設定を開き、そこに表示される各種設定項目の中の「通知」を開いて「通知を許可」を「オン」に切り替え、通知を有効にせずそのままにしたければ表示を無視するか、バツボタンで閉じるようにすればOKです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿