情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TikTok】「アカウントを更新する必要があります」が表示された場合の手順

TikTok (2)

TikTokを開いて「アカウントを更新する必要があります」というメッセージが表示され、電話番号またはメールアドレスの登録が必要となり、他の操作ができなくなってしまう場合があります。

今回は、この指示に従ってメールアドレスの登録作業を行う(電話番号を登録しない)手順を紹介します。

最初にメールアドレスを登録すると、その次のパスワードの設定を行うこととなります。

なお、電話番号やメールアドレスをTikTokに教える(登録する)かどうかは、他のアプリ/サービスでもそうですが、利用規約等を確認しつつ各自判断するようにしてみてください。

「アカウントを更新する必要があります」表示

TikTokを開いた直後などに、次のメッセージが突然表示されs留場合があります:

アカウントを更新する必要があります

アカウントを安全に保つには、電話番号またはメールアドレスをリンクしてください

[今すぐリンク]

「今すぐリンク」から設定する

「今すぐリンク」をタップすると次の電話番号入力画面が表示されます。

電話番号を入力してください
認証コードがSMSで送信されます。SMS料金が適用される場合があります。

JP+81 | 電話番号
[コードを送信してください]
電話番号を認証できませんか?[メールを使う]

ここで「メールを使う」をタップすると、電話番号の代わりにメールアドレスで認証する方法へ進むことができます。

メールアドレス認証の手順

すると次のダイアログが表示されるので、「メールアドレス」のところに自分のメールアドレスを入力して、「コードを送信」をタップします:

メールアドレスを入力してください
更新されたメールアドレスを認証するため、コードが送信されます。

[メールアドレス]
[コードを送信]
メールアドレスを認証できませんか?電話を使う

すると画面上は「6桁のコードを入力してください」表示に切り替わります。

メールの受信箱を確認するとaccount.tiktok.comのメールアドレスから「認証コード:000000」という件名のメールが届くので、そこに表示されている6桁の数字を画面に入力します。

パスワードの設定

認証番号の確認に成功すると、「パスワード設定」画面が表示されるので、「パスワード」を入力して「次へ」をタップします。

パスワード設定
半角英数時の文字、数字、特殊文字の内2種類以上の複合で8~20文字で設定してください。

[パスワード]
[次へ]

すると、もともとの動画画面などに戻り、TikTokの普段通りの利用を再開することができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿