情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Search Consoleに「429. エラーが発生しました」等のエラーが出る問題発生が増加中

Google Search Console (8) 障害情報 (1149)

2021年1月27日22時20分現在、Google Search Console(サーチコンソール)にアクセスしようとしても「429. エラーが発生しました リクエストの形式が正しくないため、サーバーで処理できません。再試行しないでください。 その他の詳細は不明です。」エラーが表示されてしまったり、URL検査をしようとしても「エラーが発生しました」エラーで表示されない、等の問題の発生が急増しています。

この問題について。

サーチコンソールがエラーになる

2021年1月27日22時20分現在、サーチコンソールにアクセスしても次のエラーが表示される問題の発生するユーザーが急増しています。

Google
429. エラーが発生しました。

リクエストの形式が正しくないため、サーバーで処理できません。再試行しないでください。 その他の詳細は不明です。

また、ページが開けたとしても、

エラーが発生しました
問題が解消しない場合は、数時間後にもう一度お試しください

などのエラーが表示されてしまいページの内容が表示されなかったり、操作に失敗するなどの問題が発生しています。

インデックス登録のリクエスト字に次のエラーが表示される場合もあります:

エラー

インデックス登録リクエストの送信中に問題が発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。

[表示しない]

障害発生中?

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーが発生していることから、現在サーチコンソールサービスの提供上の何らかのトラブル(不具合・障害)が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後、数十分程度でこのエラーの発生は落ち着いた模様です。

追記:再発

2021年1月29日午前9時20分現在、再び同様のエラーが発生しやすい状況となっている模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿