情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Fetch as Google】「私はロボットではありません」をクリアしても先に進めない「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーが出る問題について

Google (90) Google Search Console (1) reCAPTCHA (6)

Google Search Consoleの「Fetch as Google」にて、「インデックス登録をリクエスト」から「私はロボットではありません」に緑色のチェックを正しく入れたのにもかかわらず、「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーになってしまう問題に遭遇しました。

この問題について。

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」エラー

Google Search Consoleの「Fetch as Google」画面から「インデックス登録をリクエスト」をクリックして、「私はロボットではありません」を通過して「送信」をクリックしたところ、次のエラーが表示されてしまいました。

送信方法の選択

Google によるインデックス登録の対象として次の URL を送信します:

[送信] をクリックして数分すると、再クロールが実行されます。そのとき、あなたのページのコンテンツが Google によるインデックス登録の対象になります。

注: Google の品質に関するガイドラインに準拠し、noindex ディレクティブを使用していないページのみがインデックス登録の対象になります

[ ] 私はロボットではありません

・このURLのみをクロールする
・このURLと直接リンクをクロールする

[送信] [キャンセル] エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください

このエラーは普段、「私はロボットではありません」の判定が読み込み完了になる前に「送信」を押した場合に表示されることがあるエラーなのですが、今回はちゃんと「私はロボットではありません」の実行を済ませてからであっても、「送信」ボタンを押すとこのエラーが出てしまいました。

何度やり直しても同じで、しばらく経ってからやり直したり、別のURLで試したり、ページをリロードしても解消されませんでした。一度Googleアカウントからログアウトしたり、Cookieを削除しても改善されませんでした。

また、残り回数が表示されないことが気になりました(マウスオーバー時。以前から?)。

「このURLと直接リンクをクロールする」であれば成功

そんな中、どういうわけか、「このURLのみをクロールする」は何度やっても失敗するものの、「このURLと直接リンクをクロールする」側はエラーにならないことが分かりました

こちらは回数制限が厳しく、安易に「代わり」としての利用を続けることはできませんが、エラーが出てしまった場合の応急処置策として覚えておくと良さそうです。

なかなか復旧せず

現在もエラーが出てしまう状態は続いており、どうにも解決できていません。他のユーザーでも同じ現象が発生しているのかどうかも不明です。

追記:仕様変更(回数制限の変更)

どうやらFetch as Googleの仕様が変更され、回数制限が厳しくなったようです:

Crawl only this URL submits only the selected URL to the Google for re-crawling. You can submit up to 10 individual URLs per day. 引用元

ただ、これが本当に原因なのかはよく分かりません。

追記:復旧

数時間してから試してみたところ、普通にまた使えるようになっていることに気が付きました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿