情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google Search Console】URLを検査できない「エラーが発生しました」エラーの発生が増加中

Google Search Console (8) 障害情報 (1149)

本日2021年9月24日13時現在、Google Search Console(サーチコンソール)にて、URLの検査を行おうとすると「Googleインデックスからデータを取得しています」という通常の読み込み中表示の後に結果が表示されず、その代わりに「エラーが発生しました 問題が解消しない場合は、数時間後にもう一度お試しください」エラーが表示される問題が発生しています。

このURL検査などの機能が利用できない問題について紹介します。

URL検査がエラーになる

本日2021年9月24日13時現在、Google Search Consoleにて、URLの検査を行おうとしても次のエラーが表示されてしまい、何度試してもURL検査の結果画面を開くことができない問題が発生しています。

エラーが発生しました

問題が解消しない場合は、数時間後にもう一度お試しください

[閉じる]

障害発生中?

現在、同様の問題の発生するGoogle Search Console利用者が増加していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

ここ数日、Google Search Consoleの検索パフォーマンス(検索結果)のデータが長時間更新されず、最終更新日が130時間にも達するような状態になったり(詳細)、その途中、Google Search Console自体が開けずに500エラーになってしまうなど(詳細)の問題が発生しており、それらの問題の連続と関連しているのではないかということも気になります。

反映遅延については、Google Search Central公式Twitterアカウント @googlesearchc からアナウンスされており、今回の問題についても告知がないかを確認してみましたが、13:05時点で特にツイートを確認することはできませんでした。

対策について

現在このエラーの発生するエラーが増えており、システム側もトラブルの可能性が考えられることから、ユーザー側でウェブサイトの内容やSearch Consoleの設定などを慌てて変更してしまうのではなく、復旧をしばらく待ってから再度試す、しばらく様子を見る、などの対処を行うことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿